星空のメモリア -Wish upon a shooting star-

衣鈴シナリオクリア。
やっと終わった・・・。いやー、長かった。
共通ルートが長すぎて死ぬかと思いましたよ。
そこまでつまらないわけではないけど、平坦でやってて眠くなってくるんだよねえ。
さて、そんなこんなで衣鈴ルートと。
衣鈴ね、最近のエロゲ、特に学園物の中ではなかなかデレないし攻略が難しい部類に入るんじゃないかな。
正直私はめんどくさいと思ってしまいましたが。
衣鈴を1回攻略する間に明日歩を100回くらい攻略できそうだw
まあそれはともかく。
プラネタリウムを作って天クルへ入会させ(第1関門)、衣鈴が望んだあのプラネタリウムを見せて攻略(第二関門)。
攻略した後はまたさらにメアによって問題発生で、なんというかほんとめんどくさい、もとい繊細な子でしたね。
逆に千波の株が後半でかなり上がりましたよ。うん。
衣鈴より良いんじゃないかという気もしてきた。
共通ルートから全体のシナリオに関する伏線が張られてて、衣鈴ルートでもレンとかいうキャラが出てきてそれの説明もなかったですが、メアルートで回収されるんだろうな。
まだまだ全然全体像が見えないけど、これからですね。
まあメアは最後だろうから、次は双子姉妹のどっちかを攻略ですね。
順番決まってるらしいから、選択の余地はなさそうですが。
しかし一人攻略するだけでずいぶん時間かかったな・・・。
プレイ時間は11時間7分ほど。プレイし始めて35日もかかってるというw
もうちょっと面白いシナリオになることを期待。