グリザイアの果実

みちるルートクリア。
参りましたとジャンピング土下座する勢い。
正直あんま可愛くないしうぜーから、とりあえずコイツでも攻略しとくかと軽い気持ちでルート進めたらこれだよ。
みちるの心の問題を鮮やかに解決、というか自力で解決できるよう手助けし、その上もう一人の彼女にも手を差し伸べるとか雄二くん格好良すぎる。
エンディング中にも上手い演出があってやられたなーと。
どこかで見たことのあるようは話ではあるし、生への賛美に疑問を感じないわけでもないけど、それでもプレイしてて楽しかったし、話の持っていき方も上手かったと思う。
まあそうだろうなとは思っていたけど、ただのアホな偽ツンデレに見えても、色々と複雑な(もっと言うとめんどくさい)背景があるわけですね。
これは他のシナリオにも大いに期待できそう。
敢えて文句をつけるなら、雄二の「仕事」等、主人公の背景が全く明かされていなかったことですかね。
ただこれはきっと、由美子ルートや天音ルートで明かされていくでしょうから、しょうがないと言えばしょうがない。
雄二の仕事については、軍隊とか暗殺者とかそういった血生臭い仕事であるような描写が所々でなされているから、きっと本当はそうではないんでしょうね。
そう思わせといて実は・・・というパターンであると見た。
これでそのまんまだったら笑いますがw
プレイ時間は11時間55分。
共通も結構長かったですね。