役に立たない体験記

就職先が決まりました。
いやー、本当に長かった。
ぼんやりと公務員を目指し始めたのが去年の3月くらいでしたか。
準備期間は長かったですが、その分中身は薄かったなあと思います。
勉強時間とか1日平均すると2時間もないだろうし。
最高でも1日5時間くらいかと。
そもそも公務員試験を受けること自体、どこか他人事だったような気がします。
なんとなく勉強してて、実感が持てなかったというか。
単にこういう試験勉強が好きなだけだったのかも。
まあ、好きとか言いながら勉強時間は大学受験生の半分以下となっていますが。
だらだらと続けてきましたが、何とか筆記の方は全焼、じゃなくて全勝という結果に終わりました。


しかし問題はここから。
大学受験なら筆記に通れば終わりでしたが、公務員試験は就職試験であり、面接があります。
どう対策すればいいのか分からなかったので、1次試験に受かった後で間に合うという話を盲信して逃避していました。
結果として面接も通って内定をいただくわけですが、本当にしんどかったです。
このブログをずっと見ている人なら分かるかと思いますが、2年生以降はずっと引きこもってエロゲばかりやっていたキモオタですから、そんな非リアが面接に通るとかありえないでしょう。
途方に暮れていた時に手を差し伸べてくれたのが、ネットで知り合った友人でした。
彼のアドバイスのおかげで努力する方向性が見えてきて、なんとか面接をパスすることができました。
大学の友達なんて数えるほどしかいませんが、ブログを通じた友達というのはかけがえのないものだなと思います。


総じて言うと、私は運が良かったなと思います。
イマ思い返すと何とも危なっかしい受験でしたが、結果を出せて良かった。
最近公務員に決まった某個人ニュースサイトの方と比べると、立派な意志があるわけでもないですが、とりあえずは頑張ってみようかなと。
そうそう、公務員試験に関して何か訊きたいことがあれば、答えられる範囲で答えたいと思います。
オフ会といいますか、直接会って話せるなら何でも訊いてくれていいんですが、ブログだと個人情報とかの関係で全部に答えるわけにはいかないので・・・。
先ほども言いましたが、正直私はリアルよりネットの繋がりの方を大事にしているので、ここで知り合った人とはなるべく力になりたいと思っているので、遠慮無くどうぞ。


それにしても、こういう合格体験記的なものを書けるって楽しいね!
大学受験生の時はできなかったから、余計に。
このブログが今後どうなるか分かりませんが、少なくとも卒業までは続けるつもりです。
ですので、一応これからもよろしくどうぞ。
あと、公務員試験の参考書とか、結構あるので欲しい人とかいたら言ってね。
全部捨てるのはちょっと勿体ないかなーと思うので。