穢翼のユースティア

総括。

それまでのオーガストとは大きく路線の違ったシリアスな作品でした。
キャラも立ち、世界観も良くて眠くならないどころか続きが気になって毎日睡眠時間を削ってプレイをすることができました。
最後の展開については意見が分かれるところでしょうが、あの設定であれば妥当な終わり方だったかと思います。
まあ、もうちょっとその後の展開というか、各人がどうしていったのか描写してくれればもっと良かったなと思いますが。

シナリオの構造が1本道だったので、ティア√以外がおまけに近いのはちょっと残念でした。
フィオネ√とかまさかあれで終わりとは思わなかったぜ。不遇です。
リシア√くらいならあのまま終わっても違和感は無いかも知れませんが、エリス√やコレット√は消化不良感は否めません。
というわけで、シナリオの順位は特にはつけません。
キャラに関して。
エリス>>>その他
という感じですかね。
エリスのあのめんどくさい感じや危うさがたまらない。
その他の中で更に細分化すると、
ティア>コレット&ラヴィ>リシア>フィオネ
という感じかな。
フィオネやリシアは√に入ったりアペンドでは普通に可愛いんですけどねえ。
フィオネはカイムのあの言動にいつまでも本気で怒っているのが大きくマイナス。
その場では気づかないのは仕方ないですが、自分を叱咤してるんだと気づいてほしかった。

点数は88点で。
個別√をもう少し拡げてもらったり、エンディング後の描写がもう少しあれば90点だったかな。
特にエリス√の拡充を切に望みます。
オーガストもこんなガチな作品が作れるんだなと感心しました。
またこういう作品も作ってほしいなあ。

プレイ時間は16時間48分。
アペンドでも結構時間がかかりましたね。
そうはいってもかなり満足しました。
今年プレイした中ではイマのところトップの面白さです。