君の名残は静かに揺れて

感想&総括。

良い話だった、の一言で終わってしまいますが、別の表現をすれば茉百合さんマジ天使という感じでしょうか。
全く具体的な説明になっていませんが。
Flyable Heart本編であの爆発がなく、別世界に飛んでいなかった晶くんと茉百合さんのお話でした。
前半は本編共通ルートから茉百合さんとのイベントだけに絞った内容でしたね。
本編から削られたイベントもありましたが、茉百合さん視点からの描写など追加された部分もありました。
本編での茉百合さんの豹変に死ぬほど驚き、そこに惹かれて君なごを購入したので、
彼女が何を思ってああいう態度に出たのかがはっきり描写されているのは非常に嬉しかったです。
ほんとは晶くんが好きなのに、晶くんのためを思って彼を遠ざけようとした結果、
敢えてひどい態度を取ってしまう。
そして裏では晶くんの悲しそう顔を思い出して涙を流してる、そんな茉百合さんが大好きです。
茉百合さんが単なる腹黒キャラならそこまで惹かれてなかったでしょう。このギャップがあってこそです。
そしてまた紆余曲折あって彼女と結ばれて。
ここからが君なごの本番というところでしょうか。
茉百合さんの家での執事プレイ。
いくらなんでもあの家でセックスするのはどうかと思いましたが、罵倒されるプレイも嫌いじゃないです。
そして詩織さんがひたすら怖い。あの底の見えなさは恐怖。
明らかにBADENDにしかならなそうな選択肢もありましたが、茉百合さんのことを考えるととても選べず。
ロリコンの利彦はさっさと腹を切って死ぬべき。
奏龍も地味に大活躍でしたね。本領発揮というところか。
彼は茉百合さんの本性もある程度は知ってたんだろうなあ。
茉百合さんの出生の秘密に関しては、霞織さんが感づいた辺りでピンときましたが、またひどい話で。
そりゃ小百合さんも壊れるよ。
巴が悪意をもって茉百合さんに接していたわけではないと分かりますが、
いくら小百合さんと茉百合さんを守るためとはいえ、他にやり方はなかったんでしょうかね。
茉百合さんが可哀想すぎます。
というわけで、ひたすら晶くんのまっすぐな熱意のお陰で晴れて茉百合さんは家を出ることができました。
茉百合さんと茂樹さんが再会して話をするシーンはすごく良かったですね。これが見たかったんだよ。
そして一緒に桜子のお見舞いへ行くことになって終了と。
・・・この世界の桜子って、いつまで生きられるんだろうかと考えるのは野暮なのかな。

兎にも角にも、本編で未消化だった部分が綺麗に描写され、満足できる作品でした。
茉百合さん好きなら絶対にやらねばならない作品でしょう。
プレイ時間は6時間6分とやや短めですが。
点数について、Flyable Heart本編が85点ですので、86点で。
一番好きな茉百合さんのルートを凝縮されたらそりゃ点数もちょっと上がります。
とはいえ本編あっての君なごですから、あまり大きな差もつけられずにこの点数となりました。
本当に良い作品でした。
エロゲのキャラにここまで入れ込むのも久々なので、終わってしまうのが寂しいですね・・・。