魔法少女まどか☆マギカ

視聴完了。

面白かったですが、エロゲでいうノーマルエンド的な終わり方ですね。
個人的にはもっとハッピーエンドでも良かったと思うんですが、あの人の脚本じゃ仕方ないか。
ほむらが最悪の結末を回避しようと何度も世界をループしてたことが分かる10話が一番好き。

また終わり方の話に戻るけど、まずまどかみたいな心優しい少女がいること自体が信じられないんですよね。
概念だけの存在になり、魔法少女を未来永劫導き続ける決意を中学生ができるのかなあと。
その後も後悔することなく頑張り続けてるとか人間が出来すぎててヤバイ。そりゃ神にもなるよ。
世界を変えるほどの力を持つきっかけになったのはほむらですが、まどかでなければ成し遂げられなかっただろうなあ。
野暮な突っ込みかもしれませんが、どうせ世界を変えるなら、「魔女化させない」ではなく、そもそも魔法少女になる必要さえもない世界に変えられなかったのかなとも思います。
そうすれば誰も困らず綺麗にハッピーエンドだったわけだし。
まあ、その願いが叶えられるのか分からないし、実際そういう展開だと舞-HiME-のラストみたいになって微妙なのかもしれませんが。

正直、一気に通して観ただけなのでよく分からんまま終わった部分も多かったと思います。
ただまあ、もう一度これを観る元気はないなあ。
確かに絶望はない終わり方だったんでしょうけど、もうちょっとハッピーエンド寄りの希望が見える終わり方だったら嬉しかったな。
他はともかく、まどかはもっと報われて然るべきだと思うし。
まあ、まどか自身はそれで良いと思ってるんで、横から口を出すことでもないのかもしれませんが。
まどかのことを覚えてるほむらが唯一の希望なのかな。