咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

第12話。

最後の最後でドラ焼きだった玄さんがやってくれました。
ドラを切って照さんに直撃で試合終了と。
点数自体は圧倒的に差を付けられていることに変わりありませんが、照さんの連荘を止め、結構な点数を削って終わらせることができたのは大きいですね。
怜がまさかの3巡先を見る能力を発揮し安牌を増やすなど、周りのサポートもあっての一撃でした。
ここで玄さんの回想シーンは良かったと思います。
ドラを切ってリーチをかけただけなのに謎の感動がありました。

試合終了後に普通に挨拶してる照さんを見ると、別に冷酷とか非情とかそういうわけじゃないんでしょうね。
試合中は点数を稼ぐ機械にしか見えないのでどうしてもそういう印象を受けてしまいますが。
怜は流石に死なないまでも能力を失うくらいはするんじゃないかと思っていましたが、救急車で運ばれるだけで済んだようでほっとしてます。
麻雀やって病院送りとかギャグみたいな話ですが、元々病弱だったという設定だし、あの能力は別にしても精神的にかなり消耗するのは事実でしょうし、そういうこともあるのかなと。

そしてラストでとうとう和との再会。
阿知賀のメンバーに比べると、あっさりした反応の和さん。
まあ、イマは咲に夢中だからしょうがないのかな。
ちょこっとだけ会話して終了。
目標は和との再会ではなく、麻雀を打つことなので、まだまだこれからですね。
ただ、副将戦だと和とあまり関わりのない灼が打つことになるんだけど、それでいいんだろうか。

次鋒戦開始とともに、一旦物語は終了と。
あと3話(実質4話)は、ネットで放送されるので全力で観たいですね。
ただ、深夜にlive放送のみだと厳しいかなあ。
まだ詳しいことは分かりませんが、ニコニコなら後で観るってこともできそうなので期待したいところ。
あと4話。まだまだ楽しみたいですね。