魔法使いの夜

総括。

TYPE-MOONの新作と言うことで、特に事前情報も無しに期待しながらやってみました。
青子さんは月姫メルブラにも出てきたので一応知ってますが、志貴に眼鏡をくれた魔法使いということくらいしか覚えてません。
肝心の内容ですが、テキストが面白いのは勿論のこと、演出面がかなり凄かったなという印象。
普段あんまりそういうところは気にしないんですが、それでもCGや背景の多さ・BGMや効果音の豊富さは圧巻と言わざるを得ません。
これだけなら文句なしに95点でFate月姫に並ぶのですが、残念ながらシナリオが完結していないという致命的な欠点もありました。
一応シナリオの区切りはついたのかもしれませんが、草十郎の出自や首の傷等の伏線とかは未回収だし、そもそもこれから草十郎はどうなるのかが分からない以上、未完成としか言えないでしょう。
未完成というか、きっと続編が出るものだと信じてますが、グリザイアの迷宮と同じく単品での評価は難しいかなと。
そんなわけで、敢えて点数をつければ80点といったところですね。
続編と併せて95点にしたいですが、これも一体いつ出るんだろう・・・。
プレイ時間は、正確には不明ですが、アーカイブを全部含めて18〜20時間くらいだろうと思います。
続編に期待!ということで一旦締めます。


以下、プレイ中に思ったことを徒然と。

・青子さんと有珠を巧みに落としていく草十郎マジイケメン。もっとやれ。
・青子さんが全体的に凛にしか見えない。ミラーハウスでの追いかけっことかUBWルートのアレと被る。
・青子さんの魔法は結局何だったんだろ。見た感じだと時間の切り貼り的な感じがしたけど。
・戦闘シーンはほんとにテンション上がった。中でも草十郎がベオに一発入れるのは熱かった。
唐突すぎてちょっと「えっ」って思ったけど、それなりに理由付けがされてたのでまあ納得。
・律架さんを攻略させて下さい。
・橙子さんを攻略させて下さい。
・金鹿さんを・・・は無理か。てっきりこの子も草十郎が好きなのかと思ったら全然違ったし。
・「誰も寝たりしてはいいけど笑ってはいけない久遠寺邸」では、草十郎が怪しいのはすぐ分かったけど、その後のもう一人の犯人は誰かというはすぐには分からなかった。結構やり直した。無念。
・なんでエロゲじゃないんだよおおお。青子さんのおっぱいの無駄遣い。

こんな感じかな。
繰り返しになっちゃうけど、早く続編を作って欲しいですね。