神採りアルケミーマイスター

ユエラルートクリア。

シナリオは、あって無いようなものと考えていいのかな。
ディスナフロディ側の情報があんまりなくて、最後までプレイしてもイマイチよく分からんかった。
ユエラと姉のことも、ほのめかす程度の情報しかなく、分かったような分からないようなという感じ。
まあ、このゲームにシナリオを求めてないので別にいいんですけど。
とりあえず、帝くらいは立ち絵と声をつけても良かったんじゃないかと思います。
頑張って会いに行って台詞だけとか味気なさ過ぎる。

キャラについて。
ぶっちゃけメインの3人がどれもそこまで好きになれず・・・。
一応、ユエラルートということで、最終的にユエラも可愛いなとは思えましたが。
次はエミリッタルートの予定ですが、あの子を好きになれる自信がないよ!
嫌いじゃないんだけどね、うーん。
サブヒロインならメロディアーナが一番好きかな。
あの御御足で色々されたい。
水那やアト、ラグスムエナもそれなりに好き。クレアンヌも。

ゲーム内容について。
店とか工房を拡大できて、色んな家具を置けるのはいいんだけど、無意味な家具が多すぎるのはどうかと思った。
性能低い家具が多すぎて、せっかく作ったのにがっかりすることが何回もありました。
合成や店でのアイテム販売は楽しかったです。序盤でもうちょい売れやすかったら良かったんだけどね。

キャラ性能について。
ユエラ無双状態でした。
最終的にLv61という化物に。
隠密、精神統一、決死スキルでHPが減ってから更に強くなるという鬼性能。
フールミル装備で良いアイテム回収役になりました。

ウィルも服を強化して、闘技場での武器を持たせたら頑丈でそこそこ攻撃力のあるうえ、2回行動ができる強キャラに。

エミリッタは後半全く役に立たず。
鍛えてないってのもありますが、打たれ弱すぎるし近接もダメだし使い途がなかった。

セラウィもディスナ兵との戦いからはあんまり活躍せず。
それ以前は槍や魔法でそれなりに役に立ちました。

アトは中盤くらいまでは拠点の上での防御役に。
魔法に弱いのであまり活躍できず。

水那も打たれ弱いのであまり活躍せず。

クレールとシャルティは売る機械。

サエラブは地味に強かった。
カウンター持ちで回避も高く、武器効果で攻撃の度に回復するうえ決死持ち。
ディスナ兵ともよく戦ってくれました。

ロディアーナは近接・遠距離どちらもできる万能型。
ただ、防御が低く打たれ弱いのであんまり前線には出せなかったですね。

クレアンヌは地味に強かったけど、やっぱり打たれ弱いのでディスナ戦前までの活躍となりました。

パラスケヴァス・・・あんまり使ってない(笑)
弱くはないんだろうけど、あんまり使う気がしなかった。

狐伯蓮は遠距離攻撃がやたら強かくて頼もしかったですね。
近距離で攻められるとちょっと弱いですが、近づかれなければディスナ兵とも余裕で戦える強さ。

エリザスレインは・・・光燐衝撃以外はぱっとしないですね。
近距離で攻められるとアウト。

ガプタールは、偉そうな態度の割に大して強くなかったなあ。
ディスナ兵に普通にやられてました。

ラグスムエナはそこそこ強い。
ただ、HPが低く魔法にはそこまで強くないので、ディスナ戦ではあっさり落ちることも多かったです。

というわけで、1位ユエラ、2位ウィル、3位サエラブといったところかな。


プレイ時間は67時間25分。
1週でこんだけかかるエロゲもなかなかないですよね。
2週目はエミリッタルート狙いでやっていこうと思います。楽しみー。