勇者、自宅から旅立つ

そんなわけで、この雨の中六本木まで行って来ましたよ。
六本木と言われても朱美さんくらいしか思いつきませんが、まあリア充ばっかりな感じ。
外に出ただけでこの場違い感。
街全体にトヘロスがかかってるようで、レベルの足りない私には近づけなかったんですが、気合いと根性で突き進みます。
しかし場所が分かりにくい。死ぬほど分かりにくい。
ビルの中に入ったものの、迷いまくり。
もはや普通にダンジョンレベルの分かりにくさ。
しょうがないんで警備員の人とかインフォメーションの人とかに話を聞いて、ドラクエ展を目指す。
住民に話を聞いて目的地を目指す、ドラクエはすでにここから始まっていたわけですね。
途中に毒の沼地(カップルの巣窟)でダメージを受けつつも、なんとか目的の場所へと辿り着きました。

しかし入り口は長蛇の列。
かなり雨降ってるし、ドラクエ展始まってから時間も経ってるからそんなに人がいないだろうと踏んでたんですが、全然そんなことはなく。
チケットを買ってビルの52Fへ。
アイテムなので「さっそく装備するかい?」とは言われず。
中は基本的に撮影禁止でしょんぼり。
撮影OKだったものだけアップしてみます。



仲間にしてもまず使わないことに定評のあるドラキー
中に入ると特に順路に沿って見る必要もなく、後で戻ってきたりもできます。
かなり混んでて後がつかえていたので、係員の人が「ドラキーの撮影は後でいいという方は、先に進んで下さい」とアナウンスしていたのがちょっと面白かった。
まあドラキーだしね。


ぱっと見ブラウニーと違いが分からないおおきづち
あんまり映ってないですが、木槌がマジでかい。
こんなのに殴られたら即死です。
いや、でも木槌だから案外軽いのかも・・・と思ったけどそれでもやっぱり死にそう。



スライムナイト。ピエール。
5では大活躍。
6は仲間になるのが遅すぎるうえ能力的にも微妙で不遇な扱いに。
思ったよりちっこいですね。
どうやってこいつはスライムの上に乗ってるのか気になるところ。


さまようよろい
普通にかっこよかった。
仲間に出来ればよかったのにねえ。


ゴーレム。
私より大きかったですが、思ってたよりは小さかったですね。
とはいえこんなでかい石の塊に殴られたら即死です。勇者さま頑丈すぎる。


最初のほうにダーマ神殿的なのがあって、戦士、武闘家、魔法使い、僧侶の4つの職業を選択できるので、私は戦士にしました。
ネタ的には魔法使いでもよかったんですが、それは笑えないよと一緒に行った友人に言われた。
はい。
どうでもいいけど、6も7もダーマ神殿は目障りだから魔王に封印されてましたが、3だけ普通にありましたよね。
こんなところにもゾーマ様の傲慢な余裕さが伺えます。

あとはまあ、ドラクエ1から9までの歴史とかこういう風に作られたとかそういう話などを見てきた感じですね。
ドラクエを知らない女性にドヤ顔で知識を披露する男性という構図のカップルを見て胸が熱くなったりしました。

竜王を倒すイベントはそこまでノリの良い人がいないせいか、あまり盛り上がらず。
どうせならもっとノリノリで楽しみたかったですが、自分一人でやると火傷するので難しいところですね。
ラストはみんなでミナデイン
戦士や武闘家がミナデイン・・・?とは思いましたが、深く考えたら負けですね。
竜王が1日に何回倒されてるのかと思うと胸が熱くなります。
そういえば、職業は4つのはずなのに、勇者の人も何人か居ましたね。
あれは何だろ、前売り券購入した人とかそういう感じなのかな?

ルイーダの酒場には結局寄らず。
ぼったくりすぎるので、中に入る気もあんまり起きなかったんですよね。
もうちょい安くても利益が上がるだろうに・・・まるでよくぼうの町です。

最後の方にグッズコーナー。
割と色々あって、欲しいのもそれなりに。
ただ、一番欲しかったメタリックのはぐれメタルが置いてなくて、ゴールデンのはぐれメタルがありました。
黄金のはぐれメタルなんてはぐれメタルじゃない・・・と思い、別のスライムで妥協しました。
人が多すぎてあまりじっくりと見られなかったのが残念。

とまあ、こんな感じですね。
時間にして2時間くらい居たでしょうか。
ゆっくり見ていたというか、人が多すぎて進めず・見られずで時間がかかりました。
1,800円かけて行くわけですから、平日とかの方が良かったかもしれないですね。

最後に、購入したスライムの写真を。

大きさが分かりやすいように、一般的なエロゲの箱を背景にしております。
手のひらサイズのスライムといったところでしょうか。
これで1,480円・・・じゃなくて1,480ゴールドですからお高いですね。
その場のノリじゃないとなかなか購入するのは難しいかなと。

値段がちょっと高めなのと人が多すぎることに目を瞑れば、ドラクエ好きなら行っても損はしないかなと思います。
ドラクエ好きの友人と一緒に思い出話に花を咲かせるも良し、カップルで行って彼女にドヤ顔でうんちくを語るのも良し、一人で行って竜王に王者の剣で斬りつけるのも良いかなと。

ドラクエ10のPVもあって、そのPVを見るとテンションは上がったのですが、やはりオンラインの文字を見ると不安になります。
散々叩かれてはいますが、これだけ人が来ているのを見ると、結果的には売れそうな気はします。
どうせなら面白い作品になるといいですね。