ナツユメナギサ

ナツユメ終了。

物語の真相がここで解明されると。
なるほど、これは推測できなかったわ。
「いつまでも幸せな夢を見てないで、現実に生きろ」と、そういうわけですね。
エロゲを全否定してしまうような説教ですが、まあそれなりに説得力はあったかな。

なんとなくそんな予感はしてましたけど、どう頑張ってもハッピーエンドにならない救われない話ですね。
悲劇の逃避から始まる物語だからなあ。
伏線が回収されてすっきりはしたけど、物語の結論にはもやもやとしたものが残ります・・・。

しかし羊はともかく、つかさやはるかはどうして歩の夢に巻き込まれたんだろ。
心の問題がどうのこうのと言ってましたが、そんなこと言ったらもっと沢山の人が巻き込まれてるわけで、サナトリウムというか歩の側にいたわけでもないあの2人が巻き込まれた理由がよく分からない。
はるかに至っては結局彼女のバックグラウンドについてあまり触れられていなかった気がするし、もう少し詳しい描写が欲しかったかな。

まあ何にせよ、これで夏の夢は終わりということですね。
しかしイマ考えると「ナツユメナギサ」って凄いネタバレのタイトルだよなあ。

プレイ時間は11時間ほど。
手動で計測したので実際はもうちょっと短かったと思います。

追記。
あの結婚式のシーンでセックスはねーよ!
お陰で感動が薄れてしまった。