ナツユメナギサ

はるかシナリオクリア。

最後までプレイしてもわけが分からないことが多くて悶えた。
アリアがとはるかが実は数日前に知り合っただけの関係とか、それは予測できなかったなー。
中絶という、エロゲではあまり扱われないシリアスな話題が出てきたのも印象的。

まあそれはともかく、掴み所のないシナリオでしたね。
主人公ってペンギンなの?
あゆみはセミで、羊は猫とか?
この話自体が誰かが見ている「夢」なのだろうか。
さらっと普通に出てきてるけど、あの蝶々みたいな妖精も謎過ぎる。
あのクリスマスツリーもね。
日本で常夏の島とか絶対なんか怪しい空間に紛れ込んでるとしか思えないよ!

全体的に伏線をふんだんに張ってますが、全然明かされてないのでEDまで観てもピンとこなかったですね。
結局、はるかは死んだみたいだし。
それで終わりかよwって突っ込みたくてしょうがない。
そもそもゲームを始めてから終わるまでの時間自体が短いので、主人公とヒロインの間の絆云々ってのがしっくりこないんですよね。
ヒロインに感情移入する前に終わってしまった感じ。
というか、アリアの正体って何やねん。

EDを観たら、メインヒロインっぽい子のシナリオが観られるようになってるみたいだけど、いきなりプレイしていいのか謎ですね。
とりあえず他のキャラを攻略した方がいい気もするし・・・うーん。
メインヒロインが主人公が記憶をなくす前の恋人で、何かしろ色々あってイマに至るのかな。

全然よく分からないので良いとも悪いとも言えないシナリオでした。
とりあえず、どんどん次のキャラを攻略しよう・・・。
プレイ時間は3時間17分。
なぜかこのゲームはプレイ時間カウンターが使えないので、手動で記録してるので時間は割とアバウトな感じです。