Dies irae -Acta est Fabula-

香純ルートクリア。

なんだこの、散々頑張ったけどお前達のやってたこと無駄だからm9(^Д^)プギャーENDはw
螢が死ぬことで彼らに一矢報いたつもりだったけど、単なる先延ばしに過ぎなかったわけで。
そもそも蓮も意識戻らないまま終わってしまったし。
あまり救われないエンディングで、香純報われないなあ。

一番燃えた展開は、司狼とヴィルヘルムとの戦い。
というか司狼が蓮より格好良すぎるんですがw
あれでほんとにただの人間なのか、全く信じられない。
他のシナリオで実は凄い能力の持ち主だった、とかそういう設定が出てこなければ本気で尊敬します。
逆に蓮は、ヴィルヘルムとの戦いを司狼に取られたこともあり、いまいちぱっとしなかったような。
ルサルカ戦の際の螢のアシスト、最後の螢との戦いの時は司狼の爆破など、偶然に助けられる展開が多かったです。
ヴァレリア戦の時も、偶然ではないにしろ香純に助けられる形になったし。
まあ、それが蓮の強みなのだと言えばそうなのかもしれないですけど。

マリーは何となくフェードアウトするし、ラストの様子から全然救われてないみたいですね。
螢も玲愛も死んでしまうし、考えようによってはバッドエンドに近いのかもしれない。

シナリオにはあまり関係無いことだけど、スタッフロールを見てて重大な間違いに気づいてしまった。
OPはゆいにゃんが歌ってるので、香純の声はてっきりゆいにゃんだとずっと思い込んでいました。
比較的分かりやすいふーりんの声にずっと気づかないとか、これはもうギロチンで斬首されても文句言えないよね!

結局、ラスボスっぽい奴らは全然出てこないまま終わってしまったし、シナリオとしては序章に過ぎない感じかな。
ただの一般人だった蓮がどんどん強くなっていく展開には燃えましたが、まだまだ彼らには到底届かない。
時を止めるっていう割と反則っぽい能力を創造することにも成功しましたが、正直時を止めたくらいで勝てる相手にも思えないw
時を止めても攻撃が全く効かなそうだし、そもそも時を止めても笑って無効化とかしてきそうだから困る。
最終的に彼らにも手が届くほど強くなるんでしょうか。
いや、そうなってもらわないと面白くないし多分そうなるんだろうけど。

プレイ時間はここまで9時間31分。
ちょうど昨日のこの時間帯に始めたから、1日でこれだけ進められたのは久々かもしれない。
期待通りの面白さで嬉しい限り。
次は螢ルートをプレイする予定です。
楽しいね。エロゲはこうでなくては。