Rewrite

総括。

良くも悪くも、イマまでのKey作品とは大きく異なっている作品でした。
超人や魔物使いなどとの本格的な戦闘、星をめぐる壮大なスケールの物語、そしていわゆる泣きゲー演出の不在。
リトバスCLANNADなど、最近の作品は分かりやすいハッピーエンドになることが多かったのですが、RewriteはむしろAIRに近い終わり方だったかなと思います。
個人的には、最後は綺麗で分かりやすいハッピーエンドの方が好きなので、そこはちょっと残念でした。

キャラ評価について、なかなか甲乙つけがたいですが、
小鳥>朱音≒静流>ちはや≒篝>>ルチア
という感じ。
好みの問題もありますが、瑚太郎と一緒にいるべきなのは小鳥であってほしいなと。
篝はもうちょい出番があればもっと好きになれたのになと。
クリーミィ☆かがりん、私もちょっと期待してます。
朱音さんはおっぱい可愛いですね。一緒に爛れた性生活を送りたい。
静流は最初無口クール系のキャラかと思ったのですが、素直で感情豊富な非常に良い子でした。
ちはやはアホの子だからかわいい。
ルチアもルートではデレて可愛いんだけど、他のシナリオだとあんまり出てこないしちょっと微妙。

シナリオ評価について。
Terra>Moon>>>ちはや>小鳥>>>朱音>静流>ルチア
という感じ。
みんなが力を合わせて戦うし、吉野も活躍するからほんとはMoonの方が好みなんだけど、物語の終着点という意味ではやはりTerraを一番に評価せざるをえないです。
個別ではちはやが一番面白かったですね。咲夜かっこいい。
小鳥も良かったけど、できれば最後は小鳥と一緒のCGで終わりにしてほしかったなと。
共通ではおさわり厳禁だった分、個別ではもっといちゃいちゃできるかと思いきやシリアス一辺倒だったのも残念。
朱音さんとはある意味個別ルートでいちゃいちゃできていましたよね。
ラストも瑚太郎と二人だからこれはこれで幸せと言えるかも。
静流のラストはある意味Keyっぽくはありますが、瑚太郎が人間(或いは魔物)として出てきて再開できたら一番良かったのになと思います。
ルチアルートは別に特別不満があるわけじゃないけど、他のルートと独立してしまってること、ルチア自体そこまで好きでもないのでこの順位。
他のルートが良かったので最下位ですが、決して面白くなかったわけではありません。
強いて言えば、ルチアの謎の一人芝居さえなければもっと良かったかなと。


Terra終了後の感想では、話がわけ分からん、期待してたのと違うとか書いていましたが、Memoryをコンプリートして読み返し、おっぱいルートをプレイし、2chRewrite板を読みつつ、MoonとTerraをもう一度最初からやり直しておおよそのことは理解できました。
その上で点数をつけるとすれば、94点ですね。
もう少し下げてもいいような気もするし、あと1点足してもいいような気もするけど、とりあえずはこの点数。
想像していた話とだいぶ違ったし、Keyらしさもあまりなかったけど、これはこれで面白かったです。
ただ、きっと私はKeyに麻枝さんを求めているのだろうなと。
物足りなさの原因はそこにある気がしました。

プレイ時間は32時間35分。
サブイベント等回収を含めると、プレイ時間は34時間52分。
MoonとTerraをやり直したのでそれを含めると、ちょうど40時間。
なかなかの大作でした。

きっとRewriteは、Keyの作品でなければ、もっと素直に評価されていたんだろうなと少し残念に思います。
それなりの期待をもってプレイをしているので、評価も厳しくなってしまう。
かくいう私もそうでしたけど。

絶対無いと制作者も言っていますが、それでも真のおっぱいルートのために18禁版を希望したいところ。
瑚太郎の能力でレーティングの書換とかできないもんですかね。
そしたら95点間違いなし!

最後に纏めると、Keyらしくなくて不満点もあったけど、プレイしてて面白かったです。
時間があれば共通と個別ルートもやり直したいですね。

Rewriteはエロゲじゃなく・・・おっぱいでした。