Rewrite

小鳥EDクリア。

※エロゲじゃないのは分かってますが、エロゲのカテゴリに入れておきます。念のため注釈。

さて、色々ありすぎて一体何を書いたらいいのかすら分からない状態。
前半から中盤については、正直そこまで面白くはなかったですね。
ギャグがイマイチだったし、何より主人公がちょっとうざくてあまり好きになれなかった。
後半は一気に話が進んで面白かったけど、あまりにも直球な厨二展開でびっくり。
2ndOPを見てるからこういう話になるのは想像できたけど、小鳥の素性は予想外でしたね。
それにしても小鳥が苦労人すぎて泣いた。

お話としては、全然解決されてない気がするけど、主人公と小鳥の関係だけで言えば良かったと言えるのかな。
結局「鍵」は壊されちゃうし、組織とか変な世界のことは完全スルーだし、オカ研解散以降は他のヒロインたちについても何も分からないまま終わってしまうのは不満ですが、まあ今後のシナリオで分かってくるのでしょうね。
タイトル画面に戻ると静流ルートが解禁されたことが分かるので、最初は小鳥ルート以外は選べないのかもしれません。


お話の後半で一時期、瑚太郎が小鳥のことも他人同然に見てたっていうのは脳の障害(?)が原因らしいけど、友達がいない原因ってそれなのかな。
鍵の力を一部もらって右手も強化されたんだから、その時に一緒に治っても良さそうなものだけど。

鍵の救済ってのが起こると、2ndOPみたいな異世界が舞台のお話になるのではないかと予想。

小鳥ENDはリトバスの鈴バッドエンド(逃避行)を彷彿とさせ、プレイしてて絶望的な気持ちになることもしばしば。
最終的にはみんなの力を合わせて完全勝利、みたいな話になるといいなあ。
小鳥が死ぬことも覚悟してたんだけど、そんなこともなく、タイトルの「Rewrite」というのは何を指しているのか気になるところ。
キャッチフレーズでは「彼女のその運命」とありますが、「彼女」っていうのが普通に考えたら小鳥っぽいんだけど、引っかけで鍵とか別の子の可能性もあるよなあと色々類推してみたり。
私の浅薄な予想を外して驚かせてほしいものですね。

プレイ時間はここまで10時間3分。
共通も多かったとはいえ、ヒロイン一人でこれだけの時間となると、かなりの大作だと予想されます。
まあ、Keyはそうでなくっちゃね。
現時点では小鳥、静流、朱音さんが好きです。
ちはやはともかく、ルチアはどうもあんまり好きになれませんな。

とりあえず、次は静流ルートを狙ってみます。