EXTRAVAGANZA〜蟲愛でる少女〜

総括。

不運にも蟲を宿らせてしまった少女の、15年にわたる物語という感じですかね。
まあ実際は15年も経たずに終わってしまうことが多々あるわけですがw
陵辱要素・グロ要素がかなり含まれている作品でしたが、特に最初の幼蟲編はいきなり飛ばしていたなあという印象。
ある程度耐性はあったので最後までプレイできましたけど、苦手だとここで早速挫折する人が多そう。
その後もなんだかんだで陵辱・グロ関係のシーンが続き、珍しく和姦があったかと思えばシーンカットでCGすらなしという徹底ぶり。
BLACK Cycのゲームは初めてですが、噂に違わぬやり放題っぷりに感動すら覚えました。
まあ、陵辱はともかくグロはそんなに好きじゃないので、わざわざ見たいとはあんまり思わないんだけどw

シナリオについては、期待していたほどではなかったなという印象。
陵辱・グロの徹底ぶりには圧巻でしたが、逆に言うとそちらの方がメインだったのではないかなと。
退屈で眠くなるようなシナリオではないですが、恐らくメインのEDとも言える「その15年に決着を」も「蟲姫の鎮魂歌 も、」読了感としてはそれほどでもなかったですね。
個人的に好きなのは「人と蟲の狭間で」ENDですが、終わり方というよりも過程が好きなだけなんですよね。
というわけで、生温いキャラゲーばっかりで退屈だ、刺激が欲しいって人にはお勧めできなくもないですが、いかんせん方向性がかなり特殊なので、刺激を求めてる人の中でも更に人を選ぶことになるのではないかなと。

ヒロインについては特に好きなキャラはいないですね。残念ながら。
強いて言えば、主人公の夢美・・・かなあ。

フローチャートは75%まで回収したところでギブアップ。
攻略サイト見ながら残りを見る気にもなれず。
未回収のシーンもどうせグロとかばっかりだろうから別にいいかなと。

点数としては、80点で。
敢えてグロとか陵辱とか見たいって人以外はやめといた方が無難です。
苦手な人が我慢して見るほど素晴らしいシナリオかどうかは微妙なので、そういうの込みで好きならやってもいいんじゃないかなと。

プレイ時間は、7時間半〜8時間半くらい。
テキスト自体はそんなに多くないですね。
シーン回収等で結構時間を取られそうですが。フラグ回収も大変でしょうし。

まあ、そんな感じですかね。
そんなに悪くはなかったけど、期待したほどでもなかったので、ちょっと残念。

追記。
「森に溶けて」エンド終了。
これは確かに良い話ですなあ。
ハッピーエンドにはほど遠いけど、読了感はある。
優斗を弔った後、その森に留まり続けた理由がよく分からないんだけど、優斗と一緒にいたかったのかなあ。
あのレンが空気を読んだ珍しいEDでしたね。
このEDを見るだけで18分かかりました。
「人と蟲の狭間で」ENDの次くらいに良かったです。