EXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜

成蟲編クリア。
EDは「その15年に決着を」でした。
最後の戦い、そしてその後に蟲が身を挺して夢美を守るシーンは感動しましたね。
逆に言うと、それ以外は全体的にそこまで面白くもなかったような気がしますが。

蛹蟲編から成蟲編へ時間が一気に飛びすぎで、感情移入しにくかったですね。
優斗は見た目変わりすぎでワロタし、アゲハとか劣化したとしか思えない無駄乳ですし。
綾佳の存在も唐突すぎるよなー。
一応、蛹蟲編で最後にちょこっとだけ出てましたけど、夢美と交流するシーンが省かれてていつの間に養子にするくらい心を通わせたのか分からん。
そしてレンの存在が謎だわー。蛹蟲編で夢美に負けて死んで、ほんとにそれっきりという。
なんかもっと色々と伏線がったと思うんだけど、俺のルート選択がまずかったのかな。
そして成蟲編でもさらっと出てきたけど完全スルーの西先生は一体なんだったのか。
結局、男キャラでは煉獄、もとい煉悟が一番良い味出してましたね。
良い悪役でした。
あとは、唯とか美弥香の存在意義がイマイチ分からなかったんだけど、これも他のルートとか見れば分かるんですかね。

とりあえず思いつくのはこれくらいかなあ。
つまらなくはないけれど、凄い面白いってわけでもない微妙な感じ。
グロに耐性はある方だと思うけど、残念ながらそういうので興奮できる体質ではないので、ちょっとプレイしててきつい部分もありましたね。
西がサユリさんにレンの秘密を聞き出すシーンとか。
臓物をぶちまけすぎです><
そんなけで、そういうシーンをやや我慢しながらやった割には、「あれ、こんなもんか」という感想に。
まあ他のルートをやってみないと何とも言えないですけどね。
チャート式選択ってのは斬新というか初めてやったけど、最初はいいけど2週目以降はフラグ管理がめんどくさいですね。
攻略サイトを見てもルート選びが難解という・・・。
とりあえず、ある程度主要なエンディング観たら終わりにしようかなと。
プレイ時間は4時間〜5時間くらい。
ちょっとミスって時間を測定できずにプレイしていたので、ややアバウトになってます。
しかし、15年の物語がバッドエンド等含めて数時間で終わってしまうのもなんだかなと。
さくさくできるから、まあいいのかなって気もするけど。

エンディングを観た後だと、パッケージに書いてあった「そして少女は 汚物とともに蟲を産む」というフレーズも感慨深いですね。
ま、とりあえず次のシナリオを見てみますか。