のーぶる☆わーくす

総括。
「お嬢様と一緒に暮らすだけの簡単なお仕事」ということで、まさにそんな感じのお話でした。
いわゆる普通のキャラゲーなので、シナリオとしては特筆すべきことはなかったですが、ヒロインが可愛いのでやってて楽しかったです。
まあ、そんなに好きでもないヒロインのルートは眠くなったりしましたけども。

さて、まずキャラ評価ですが、
瀬奈≧灯里>>>>>ひなた>>麻夜>静流
という感じ。
灯里と瀬奈以外はそんなにピンとこなかったですね。
シナリオ評価は、
灯里>>>瀬奈>(その他)
ですかね。
まあやっぱり好きなヒロインのシナリオは評価も上がります。

シナリオ以外の面で言えば、システム面がかなり充実していて、2週目以降もかなり快適に他のルートへ行くことができましたね。
絵に関してもほんと文句のつけようのないレベルで大変素晴らしい。

不満を言えば、あれだけ本編に関わっている三条さんが攻略できないのはちょっと意味が分からないですね。
茅明さんや蛍はまあ、攻略できなくてもしょうがないと思いますが・・・。

で、点数ですが、まあ80点かなと。
シナリオがつまらないわけではないけど、凄く面白いというわけでもないのが悲しいところ。
何も考えずにキャラ萌えするには丁度良い作品ですかね。
プレイ時間は18時間2分ということで、ボリュームとしては標準的。

ゆずソフトの作品をプレイしたのはこれが2作目だけど、やっぱE×Eの方が面白かったなあ。
ぶるくすは比較的評判が良い方だと思うので、これ以前の作品をやるのがちょっと怖いな・・・。
絵買いしたら積んでしまいそう。
まあ、気が向いたら買ってみよう、うん。

追記。
蛍先生は攻略できるようです。
エロシーンも1つあったそうで。
まあだからなんだーという感じですけど。