大帝国

クリアしました。

95ターンでエイリスを滅ぼし、クリア。
エンディングのあっけなさについては戦国ランス等でも体験してるし仕方ないとしても、どうにも達成感がないなあ。
ガメリカとエイリスと敵対している間に、ドクツはソビエトに滅ぼされるし、ソビエトはエイリスに滅ぼされるしでゲッペルスたんとカテーリンちゃんと会話すらできなかったよ
ガメリカも途中からわけわからん敵と戦うことになるし、ダグラスは結局どこ行ったんだ・・・?
敵対しないと攻略もできないかなと思って、三国同盟ソビエトの不可侵条約も断るという茨の道を進んだというのに、リターンがまるでなかったです・・・。
他にも星域の移動がめんどいとか、イベントフェイズが1ターンに1回だけというのはどう考えても少ないとか、偵察もなく撤退できなくて特攻でゲームオーバーにするしかないとか、不満点を挙げればキリがないですね。
クリア特典も攻略サイトを見ないと分からないという不親切ぶり。
難しいというよりもとにかくめんどくさいゲームでしたね。
プレイしてる最中は面白くて時間を忘れたけど、何周もしようという気にはあんまりなれないかなあ。
とはいえドクツやソビエトをちゃんと攻略したいし、攻略サイトを解禁して2周目頑張ってみますかね。
プレイ時間は25時間36分。
疲れた・・・。