STEINS;GATE

総括。
いわゆるタイムトラベル物のSF作品でしたね。
最悪の結末を回避するため、何度もやり直していくといった話は大好物なので気に入りました。
しかし、ちょっと「やり直し」が多すぎて緊張感に欠けるのではないかと。
まあ、主人公の記憶は残るのでやればやるほど心がすり減るという弊害もあるので、完全なやり直しとは言えませんけど。
小難しい話も色々と出てきましたが、頭悪いんで基本的にあんまり理解できなかったのが悲しい。
その辺を理解できてればもっと面白くなったのかなと思うと残念。
さて、キャラ評価。
紅莉栖がダントツで、次がまゆり、鈴羽、フェイリスと続きます。
るかは対象外。だって男だし。
シナリオ評価は、トゥルー一択で他と比べてもあまり意味はないかなと。
最初からパッチを入れたので、システム的な不具合はなかったのですが、それでもスキップが遅くて遅くてかなりイライラしたのが残念。
序章からやり直すとスキップしても10章まで3時間近くかかってしまうし。
攻略サイトを見なければ一度はやり直すはずだから、スキップはもっと快適にしてほしかったなと。
不満点といえばそれくらいですかね。シナリオは凄く良かったですし。
で、点数ですが94点にしておきます。
95点でも良かったんだけど、前評判が良すぎて期待しすぎてしまったのは否めなかったので。
とはいえ今年やった作品の中では、素晴らしき日々に並ぶほどの名作だったと思います。
やっぱりゲームは期待しないでやるのが一番だね!
プレイ時間は19時間26分ほど。
トゥルー見た後にコスプレパッチを入れたので、23分ほどプレイしたりしてました。
攻略サイトを見ながら効率的にプレイしてればもっと時間短縮できたはず。
あと、アチーブメントの意味が結局よく分からなかったんですが、全部解除すると何か良いことがあるんですかね。
またあの遅いスキップを使う気になれず、幾つか未回収のままなんですが・・・。
ググっても解除方法しか載ってないし、何か意味があるんだとしたら誰か教えて下さい><
とまあ、こんな感じですかね。
STEINS;GATEを購入したこと、うまく有休を取れてプレイできたこと、全ては運命石の扉の選択でした。