E×E

総括。
バトル物の王道的な話でしたね。
正直最初はシナリオに期待してなかったのですが、展開もなかなかに熱かったし、良かったと思います。
まあ惜しいなと思うところもいくつかありましたが、それはまた後で書きます。
さて、キャラ順位。
悠>未緒>夏希≒円≒沙耶
という感じかな。
ぶっちゃけどのキャラもかなり可愛いので、そこまで差はないです。
ハーレムルートが無いのがかなり悔やまれます。
シナリオが無いのでキャラ順位の中には含めていませんが、紅葉さんも私の中ではかなりランクが高いです。
彼女のシナリオがあれば、一番になっていたでしょうね。
シナリオ順位。
夏希>悠>>未緒>沙耶>>円
という感じかな。
悠と夏希シナリオが特に良かった。
未緒シナリオは影臣のことがよく分からなかったのでちょっと評価が低め。
全体的な話ですが、やはり惜しいなと思うところも幾つかありました。
先ほどの影臣の話もそうですね。結局彼の行動原理が分かりませんでした。
メインのシナリオは3つで、メインの敵も3人いますが、紫織以外はきちんとした救済が用意されていないのも残念です。
影臣は救済までは無理でも、せめてもう少し彼のエピソードが欲しかった。
あれじゃあほんとにただの冷酷な男でしかないよ。
こういうキャラって実はこんな良い一面もあるよ!みたいな話があると思ったんだけど、それがないので彼を評価することができなくて残念。
そして紅葉も、結局また繰り返しの人生ということになるんでしょうね。
正直、あんな不幸ばっかの人生を繰り返してたら性根が曲がるのも仕方ないです。
不幸もあったにせよ、それなりに幸せを享受している主人公の言葉が届かないのも当然というもの。
主人公の、あのバカみたいにまっすぐな姿勢にほんの少しでも心打たれて次は諦めずに頑張ってみようと思えたのかな?
もしそうなら救いがないこともないですが、多分紅葉は変わらないでしょうね。
ずっと敵でしたが、個人的には彼女には救われてほしかったです。
そんなわけで彼女のシナリオを要求したいところ。まあ無理だろうけど。
ちょっと長くなりましたが、不満点としてはそんなところかな。
あとは出来ればハーレムルートが欲しかったです。
悠とか悠以外のシナリオだと結構空気だし、ヒロイン間の交流が薄いです・・・。
とまあ文句ばかり言っている気がしますが、それだけ面白かったということです。
まずキャラが良い。絵が可愛い。ぶっちゃけみんな攻略したい。
ゆずソフトのエロゲは初めてだったのですが、これは一発でファンになりましたね。
シナリオも決して悪くはなかったですし、OPもテンション上がるし大満足です。
点数ですが、本来なら85点が相応なのですが、個人的に二つほど特に気に入ってる部分があるので5点上乗せして90点です。
最近高得点のバーゲンセールな気がしますが、まあ私の感想の点数に誰も厳密性とか客観性なんて求めてないでしょうということで。
また後で下方修正するかもしれないけど、とりあえずは90点です。
批評空間の中央値は78点くらいだと予想。後で確認してみますが。
さて、プレイ時間は13時間30分でまあまあのボリュームです。
一般的な名作とは言えないでしょうが、個人的にはオススメしておきたい1作ですね。