期待と失望

俺つばの点数をつけてて思い出したんだけど、パルフェも大体おんなじ点数なんですよね。
+5点はつけられたはずなのに、そうできなかった共通の理由があることを思い出しました。
前評判が良くて期待しすぎたんです。
パルフェに関しては、どこでも名作扱いされてますし、特に某シナリオは神とか言われてたんで超期待してプレイしてみたんですが、「まあ確かに良いけど、あれ、こんなもん?」とやや首を傾げてしまいました。
肩透かしを食らったせいでかえって印象が悪くなってしまったという。
何も知らずにプレイした方が良かったなぁとイマになって思います。
俺つばに関しても、凄く推してる方が何人かいらっしゃったし、それ散るが面白かったこともあってかなり期待していました。
それが逆に足枷になってしまったのかなぁという気が否めません。
そういえば、以前にも某ツンデレアニメは最後まで見れば面白くなるんだと信じて見たけどやっぱりダメだった、という例がありました。
期待なんてしない方がいいのかもしれないですね。
期待した分、失望も大きいですし。