俺たちに翼はない

総括。
勉強から逃げて、大学もサボってエロゲやってる私にはとても耳が痛いテーマの作品でした(笑
いやもう、テキスト読んでて心にぐさぐさ刺さってちょっと辛かったですよ。
逃げたまま帰って来なければ、ただの現実逃避になってしまうんですよね。
明日はちゃんと現実に帰ってみよう、かな・・・。
まあそんな重たい話は置いといて。
それ散ると比べると、ギャグの方はイマイチだったかなという印象。
いやまあ、それ散るが面白すぎただけなのかもしれませんが。
狩男さんは凄く良かった。面白いしカッコイイし素敵です。
ハイな方のカケル君や、その他不良の皆さんは基本的にどうも好きになれなかったんですよね。
人の迷惑考えろ、とか理不尽な展開も多かったので。
嫌いじゃないけど、正直テキストもあんまり笑えない・・・かな。
この辺は好みの問題でしょうけど。


ヒロインに関して。
最初は多すぎて誰が攻略対象なのか、何人攻略できるのか、顔の区別つかないとか色々と困惑しましたが、全体的に良かったです。
強いて言えば攻略できないキャラが多すぎるのが悲しい。
米田さんを攻略したかったです・・・。
まあ、元々彼女はサブキャラ色が強かったので無理としても、紀奈子さんや英里子さんは攻略出来て然るべきだと私は思うんです。
あと出来ればパルさんも。
そういえば、ギャラリー見たら山科さんのページがあったんだけど、まさか攻略できるのか。
CGも全然足りなかったし、シーンも欠けてたので間違いないでしょうが、何で彼女なんだろう。謎だ。
ハイな時は鬱陶しいし、ローな時は面倒なのでちょっと彼女はあんまり・・・。
攻略できるヒロインに関しては、みんな文句なしに可愛いので特に言うことはないです。


シナリオ順位とキャラ順位。
まずシナリオから。
小鳩>>>>>明日香>>鳴、日和子
ですね。小鳩圧勝。
作品全体のテーマに合っている明日香シナリオも結構好き。
キャラ順位。
小鳩>>鳴>明日香、日和子
一応小鳩が一番なんだけど、ごめん、自分でもよく分からない。
みんな大好きなので、順位をつけるのは難しいなぁ。
まだ山科さんを攻略してないので除外してます。
どうしよう、やっぱ一応やっとくべきか・・・。
小鳩ルートやって、私の中で話が完結しちゃってるので、もう一度やり直すのもちょっと興醒めな気もする。
まあ、やるかどうかは後で考えましょう。やってもブログには書かないと思うけど。


何かもっと色々と書くことがあったような気がしますが、思い出せない&纏めきれないのでとりあえず締めます。
点数は、難しいんですが、85点〜90点で保留にしておきます。
今現在シンジモードで、現実逃避にエロゲやったら現実見ろとか言われ、ちょっと素直に楽しめなかった感があります。
暇な時にもう一度やり直したいですが、結構時間かかったので厳しいかな・・・。
ちなみに、時間計るもので計ったところ、プレイ時間は21時間8分でした。
最初の2〜3時間は計ってなかったので、実際は23〜24時間くらいだったと思います。
ペース速いのかな。まあ自分じゃよく分からないですね。
とりあえず、まずは私は明日ちゃんと学校に行こうと思います。
当たり前のことなんですが、地味に結構辛いんですよね。
鳴の気持ちが分かりすぎて困る。でも頑張る><