鍵のゲームに優劣つけるとしたらどんなもんになりますか?

結論から先に言うと、
KanonLittle Busters!(EX)≧CLANNAD>>AIR
という感じですね。
keyということでONEは除外しましたが、入れるとすればリトバスよりちょい上くらいでしょうか。
では、もう少し詳しく書きます。
多分大丈夫だと思うけど、ネタバレがちょっとあるので注意。
まずKanonですが、私が高1の頃に初めてやったギャルゲ−で、思い出が多すぎてまともな評価は出来ません。
いわば私にとってのバイブルですからね。
俺以上にプレイした人なんて居ないんじゃないかってくらいやったし。*1
というわけで、冷静にシナリオ・キャラを評価するとリトバスCLANNADと大差ないのかもしれませんが、そこは大いに主観が影響しているわけです。
敢えてそのうちもう一度やってみて感想を書くのも面白いかも、って前にも言ったかな。
次、リトバス
最近エクスタシーをやったばっかりなので、その分思い入れが強く残ってるという感じです。
正直CLANNADと大差無いです。
CLANNADをプレイしたのが高3の春だったので、もうあんまり覚えてないんですよね。
思い入れを差し引いたらちょっとリトバスが前に出たという感じですか。
ギャグではCLANNADは春原、リトバスは真人・健吾が頑張ってくれましたが、総合するとリトバスが僅差で勝ちかな。
あくまでイマのところは、ですが。変わるかもしれません。
最後に・・・AIRですが。
Kanonを5月頃に、AIRは8月頃にPS2版が出たのでプレイしてました。
それはもう、発売日当日の開店時間直後に速攻で購入する徹底ぶり。
その頃はまだ自分の部屋が無くて、テレビは家族が居ない時しか使えなかったので、午後6時に寝て12時に起きてプレイする生活を続けました。
とてもワクワクしたし、実際プレイしてて楽しかったんですが・・・。
あの展開は予想外でしたよ。
Kanonをプレイしていたので、ハッピーエンドになるだろうと思っていた私には信じられないものでした。
その上、なんかよく分からない話になって( ゜Д゜)としたまま話を理解できずに終わってしまいました。
リアルに3日鬱った。
それからしばらくして、またプレイしたり、ネットで解釈を集めてみたりして大体理解はしましたが、最後のあのオチはちょっとなぁ・・・という気がしたので他の作品と差をつけました。
イマくらいのレベルになっていれば、ハッピーエンド以外でもシナリオが良ければ受け入れられるとは思うのですが、2作目にAIRはキツすぎました。。。
長くなってしまいましたが、そんな感じですね。

*1:少なくとも100回以上エンディングを見ていますw