語学

フランス語とドイツ語、どっちを取るか迷っていたんだけど、その理由は。
まず、フランス語。
これはもう、田村ゆかりさんとCLANNADのことみのためですね。
ゆかりんの曲にちょくちょく登場するフランス語。
どういう意味か気になる。凄く気になる。
2ndアルバムにフランス語のタイトルの歌もありましたよね。
フランス語やってる友人の話によると、月の涙って書いてあるらしいです。
あの曲知ってる人は、そのまんまじゃんwって突っ込みたくなりますが。
まあ、ね、そんな感じ。
ことみの方は、彼女のBGMのタイトルがフランス語なんですよ。
全然読めないっつーの。気になりますよねぇ。
まあ、フランス語やりたい理由はそれだけさwww
ドイツ語の方は、もちFateのため。
凛がたまにドイツ語で何か言ってるけど、さっぱり分からない。
もちろん、そんなの分からなくたって話に影響しないけど、やっぱ気になるじゃん。
そんなわけで、解読したいとか思ってたりするわけですよ。
2chで少し聞いた話だと、いい加減だとか何とか。
ほんとかどうかは知らないけど。まず読めないし。
そういえば、アニメの方のネギまのタイトルって、あれはドイツ語だっけか?
しかし、タイトルが毎回殆どの人に分からないような言語にするってちょっと問題あるような気が。
せめて、日本語の訳も一緒につけてほしいところ。
1度もタイトルを理解せずに終わってしまいましたとさ。
・・・話が逸れた。
まあ、ドイツ語やりたい理由はそれだけ。
結局ネタかよって感じですが、まあそんな立派な動機なんて別になくても、やれればいいわけだし。
本当にその言語を理解するためには、その言葉を使う人の文化・習慣まで理解しないといけないらしいけど、そこまでしてたら大変だよね。
まあ、確かにその通りなんだろうけど。
とりあえず、そこそこ読めて書けるようにしたい。出来れば話も。
夢がひろがりんぐ。
しかし、6年以上やってる英語の実力だって大したことないわけだから、そう考えると今からやる言語って大したレベルにならなそうだなぁ。
まあ、とにかくやってみるけどね。
うはっ。