穢翼のユースティア

ティア√クリア。

こうなるだろうな、っていう予想通りの終わり方でしたね。
ティアの性格とかイマまでの言動を考えると、そうとしかならないだろうなと。
単なる自己犠牲的な精神ではなく、カイムを助けたいからっていう個人的な理由だったのが良かったですね。
「理不尽な不幸は人生につきもの、特に牢獄では」が口癖のカイムですが、
牢獄もなくなったこの世界でどう生きていくのかまで見せてくれるとより良かったかなあと思います。
エンディング後にもう1シーンくらいあるのかと思ったのに、そのままタイトル画面になってしまってがっかり。

天使って結局何だったの?とか、あの浮いてた都市以外は全て滅んだの?とか、微妙に世界観が掴めないまま終わってしまいましたが、まあそこはあんまり気にするところではないのかもしれません。

オーガストだし、普通にティアも生きてるハッピーエンドでも良い気はしましたが、これはこれでアリかなと。

ティアが苦しんでるシーンが多かったり、エロシーンが本編で1回しか無かったり、メインヒロインなのに不遇すぎる。

カイムがここにきてヘタレてるシーンが多かったのもちょっとしんどかったですね。
普段しっかりしてる分だけ、余計駄目に見えてしまった。

システィナが死んでしまったのは勿体ない。ルキウスはどうでもいいけど。

エリスは立派に成長していました。
身請けされた時のお金を返して、これで対等の立場になったわけですね。
対等になったエリスと改めて付き合ってほしいなと思いますが、ティア√後のカイムにそれを望むのは無理でしょうね・・・。
実際今後カイムがどうしていくのかは気になるところです。
ティアを思って孤独を貫くのか、誰かと結ばれるのか。
もしかしたらアペンドストーリーの方で多少の補完があるかもしれないので、早速プレイしてみようかと思います。
プレイ時間は14時間36分。
いやー、面白かったですね。