Flyable Heart

すずのシナリオクリア。

エピローグ的なものも含めて、最後までプレイしました。
なるほどね、大体理解しました。
タイムマシンという伏線はあったにせよ、未来人というのはちょっと想定していなかったですね。
やはりきっかけはあの花火の爆発と。
爆発に巻き込まれて死にかけたところを助けられた、というのなら分かるんですが、
なんで別の世界に飛ぶのかが謎ですが、そこはファンタジー要素だと割り切るべきしょうか。
特殊な遺伝子を持った晶を助けるためにフライヤで過去に派遣されたすずのですが、
一緒に爆発に巻き込まれて記憶障害に陥ると。
時折鳴っていた電話は未来のくるりからの連絡だったというわけですね。
結衣と主人公は同じ特殊な遺伝子を持っていて、マックスはくるりが作ったロボだからすずのや電話が見えたということかなあ。
他のシナリオでやり直しができたように見えたのは、そのタイミングで元の世界に移動しただけということか。
あんまり覚えてないけど、天音√やくるり√ではやり直した後には結衣や桜子はいなかったんでしょうね。

別れる時にすずのはちょっとだけ嘘をついていて、時間移動したのはそこまで長くなかったという。
主人公のCGから、長くてもせいぜい10年くらいでしょうか。
まあそれでも普通に考えたらとても待てる長さじゃないと思いますが、晶は芯が強いですね。

大体の謎は解けたし納得はしたけど、期待しすぎた割にあっさり終わってしまってやや拍子抜けでした。
イマまでの自分の感想を読みながら、まだよく分からない部分を一応挙げておきます。

・天音√での防火扉の誤作動について、あれは結局何だったのか。くるりが犯人っぽいけど、その意図は?
未来から来たくるりがやったのだとしても、やはり意図が分からない。

・桜子√以外での桜子と茂樹の生死について。
桜子√だと茂樹の心臓が移植されて桜子は助かりますが、他の√ではどうなるんだろう。
結衣√だとそもそも向こう側の世界にいるので関係ないですが、元の世界だといずれは・・・。
それとも茂樹さんが亡くなることは確定しているのでしょうか。それはそれで嫌だなあ。

・桜子√ラストの家族3人の絵について。
桜子は結衣と晶の二人の夢を見ていたようですが、それがその絵とどう繋がるのかよく分かりません。

・・・羅列してみるとそこまで重要なことでもなかった気がする。
プロローグの怪しい占い師もきっとすずので、爆発に巻き込まれないようにするために行くなと言ってたわけですね。
晶を学園に招待したのは奏龍の母親だったけど、爆発で別世界に巻き込まれたから記録がなくなって不審者扱いをされたと。
そういえば、元の世界に戻るにせよ、あちらの世界に留まるにせよ、いなくなった世界では晶はどういう扱いになるんだろう。
結衣と晶以外ならどちらの世界にも存在していますが、晶たちはそれぞれの世界に一人しかいません。
爆発に巻き込まれて消えた場合、元の世界では死んだことになっていたり、
記憶の改変が起こって存在しないことになっていたりするんでしょうか。
同様に向こうの世界から元の世界に戻った場合は、最初から晶はいなかったと認識されるんでしょうか。
この辺は解釈次第ですかねえ。
元の世界で晶が死んだと認識されると茂樹さんが可哀想すぎるので、そうでないことを祈りたい。

考察ばかりであまりすずのシナリオの感想になっていませんね。
正直すずのはそこまで好きでもなかったので、感情移入はしづらかったかなあ。
この作品の種明かし、的な意味合いの強い√だったと思います。

プレイ時間は13時間ジャスト。
思ったよりは時間がかかりませんでしたね。