るいは智を呼ぶ

総括。

見た目の雰囲気とは打って変わって中身は意外とブラックな内容でした。
ただの女装ゲーだと思ったら怪我するぜ☆
序盤は回りくどいテキストと台詞、方向性の見えないシナリオにイライラしながらも、最後はそれなりに綺麗に纏まっていたのが良かったですね。
ただ、トゥルールートの茜子シナリオ以外は特に何も解決せず、中途半端に終わってしまったのは非常に残念だし、せっかくのヒロインが勿体ないなとも思いましたが。

他に残念な点として、不明点や矛盾点、違和感を覚える部分が多くて、シナリオに没入できなかったことですね。
テーマの一つとなっている「呪い」について最後まではっきりとした説明はありませんでした。
考察しろってことなんですかね。
これは序盤ですが、同じ風呂に入って智が男だとバレなかったのは流石に無理がありすぎると思うんです。
そもそも完璧に女装したところでバレないはずがないと考えれば、ここら辺はファンタジーと思った方が妥当かもしれませんが、他では割とバレないよう努力してるだけにこのシーンはおかしいだろと突っ込まざるを得ない。
キャラの行動についての違和感は、個別の感想でも書いたので割愛。
これはまあ、私の感性がライターとずれているだけなのかもしれませんが。

さて、キャラ評価。
智>真耶>花鶏≒るい>茜子≒こより>あの眼鏡の人
という感じでしょうか。
普通に智が一番可愛いというか、他のヒロインをそこまで好きになれなかったなあ。
さりげなく攻略対象でない真耶さんが入っているのはご愛敬。
FDでの救済措置に期待してます!!

シナリオ評価については、あんまり意味がないのでやりません。
茜子ルート、伊予ルート以外はどれもあんまり変わらん。

点数について、とりあえず84点で。
不満点も沢山ありましたが、最後までやればそれなりに面白かったので。
FDも購入してあるので、そちらと合わせて評価が上がればいいなと思います。

プレイ時間は15時間15分です。
標準的なプレイ時間かと思います。

最後に。
智は男ではなく、ちんこの生えた女の子だと思うんだ・・・。