2010年総括

今年やったエロゲの総括をします。
プレイ時間と点数、そして一言書いていく感じです。
ネタバレはほぼ無し。
点数については、感想を書いた時から修正されている作品もあります。
その場合括弧内で修正前との差を表示してあります。
まあ、大した変化じゃないですがねw
それではいってみよー。


しろくまベルスターズ♪
プレイ時間:23時間51分
点数:87点(−1点)
みんな可愛い。
ストーリーもそこそこ良かった気がするけど、あんまり覚えてないw


Phantom
プレイ時間:8時間
点数:84点(−1点)
全体的に暗い。
かっこいいし面白かったけど、若干肌に合わなかった。


夏ノ雨
プレイ時間:12時間36分
点数:85点
個人的にはパルフェとかよりずっとエロゲのお手本っぽい作品だと思います。
シナリオは「普通」なんだけど、凡作ではないのが凄い。


シークレットゲーム
プレイ時間:12時間56分
点数:90点
後半が熱い。
主人公はやっぱり健速ですねという感じでした。


さくらさくら
プレイ時間:18時間51分
点数:85点
菜々子先生が全て。
ええ、全てですとも。


ほしうた
プレイ時間:16時間41分
点数:75点
残念ながら今年点数をつけた作品の中では最下位。
こっちは残念ながら凡作って感じですね。
絵は良いんだけど・・・。


暁の護衛
プレイ時間:10時間54分
暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜
プレイ時間:7時間40分
暁の護衛〜罪深き終末論〜
プレイ時間:16時間57分
点数:85点(三部作合わせて)
名作のなり損ねというか、終末論で風呂敷を広げ過ぎたのが良くなかったかなあ。
惜しい作品でした。個人的には良かったけど、ラストは擁護できない・・・。


かしましコミュニケーション
円ルートのみ。
うん、眠かった。


リアル妹がいる大泉くんのばあい
プレイ時間:6時間25分
点数:85点
短いながらも良く出来た作品でした。
妹はやはり素晴らしい。


漆黒のシャルノス-What a beautiful tomorrow-
プレイ時間:13時間8分
点数:80点
結局なんだったのかよく分からなかった作品。
戦闘のBGMは好きだけど、戦闘シーンのつまらなさはヤバイ。


素晴らしき日々
プレイ時間:20時間28分
点数:94点 (+1点)
一部回収されてない伏線もあったけど、全体的によく出来た作品。
最後がもうちょい分かりやすかったら、あと1点プラスしたんだけど。


After...
香奈美シナリオのみ。
だるかった。


STEINS;GATE
プレイ時間:19時間3分
点数:94点
伏線回収も良く出来ていたし、道中も飽きることなくプレイできました。
ラストも綺麗に終わったし、文句無し。
ただ、前評判が良すぎたのが仇となって95点には至らず。


装甲悪鬼村正
プレイ時間:38時間27分
点数:87点 (−1点)
長い。とにかく長い。
社会人がやるゲームじゃなかったでござる。
長い上に内容も濃いから疲れるんだよね。
自分のエロゲ体力の衰えを悟った作品。


今年やった作品を見ると、外れはないけど大当たりもなかったかなという感じ。
85点が多かったけど、95点は1つもなかった。
ギブアップした作品は、かしましコミュニケーション、After...、そしてブログでは言及してなかったけどフォルト!!の3作。
そのうちやろうと思いつつ、どうせやらないんだろうなあ。
今年やった中で順位をつけると、
1位 素晴らしき日々STEINS;GATE
3位 シークレットゲーム
となりますね。
すば日々とシュタゲのどっちを1位にするか迷いましたが、点数も同じだし両方1位という形で誤魔化しましたw
シュタゲはエロゲじゃないからすば日々が1位って言ってもいいんだけど、あんまりその区別に拘ってないしなあ。
首位の2作が飛び抜けてるせいで、3位のシークレットゲームが霞むw
点数は別として、夏ノ雨暁の護衛シリーズは個人的にプッシュしておきたいところ。面白いよ!
今年から社会人になったし、エロゲも全然できなくなるだろうと思いましたが、案外そうでもなかったですね。
村正がなければあと3作くらいできたような気がしますが、それは言わないお約束。
来年も良いエロゲを。