暁の護衛〜罪深き終末論〜

総括。
満を持して登場した完結編ということなのですが、バグやミスは多いし、そもそもシナリオ補完がされていない印象を受けたので残念でした。
シナリオの構造上の欠陥ですが、一度ヒロインを攻略すると、最後以外はほぼ共通で2週目からはスキップしたら終わったという感じで、作業感が半端無かった。
そして麗華以外のヒロインが完全にサブキャラ扱いされているのが悲しかった。
1作目&FDとは何だったのだろうか。
また、1作目のどのルートから話が始まってるのかも不明ですよね。
ほぼ全キャラのルートを通りつつ、でも誰ともくっついていない感じでしょうか。
シナリオの整合性がとれてないような気ががが。
新キャラ出すのはいいけど、出した割には扱いが雑なことも多くて、だったら旧キャラをもっとしっかり活躍させてほしかった。
結局海斗がハンデ無しで本気出してるところを見れなかったのが残念。
大体怪我とか病気とかだし。
それこそ雅樹とガチの勝負くらいは見たかったなあ。
プリンシパルとのルートも、禁止区域ルートも、どちらも細部に穴があったので、それを綺麗に纏める麗華トゥルーがあれば良かったです。
散々文句は言いましたが、面白かった分ラストには期待してたんですよ・・・。
キャラ評価はキャラが多すぎるので省略。麗華が一番!
シナリオ評価はまあ一応麗華トゥルーで。
禁止区域ルートも面白かったですけどね。
点数は、それでも一応85点にしておきます。
シナリオが補完されていれば、90点以上に十分なり得る作品だっただけに勿体なかったです。
まあそれでもずっと楽しむことはできましたけどね。
プレイ時間は16時間57分。
3作に渡って楽しませてもらいました。
そうそう、3作纏めての点数も85点にしておきます。
惜しい作品でした、本当に。