2009年の総括

2009年に発売されたエロゲではなく、私が今年プレイした作品についての総括です。
今さら感がありますが、とりあえずようやく書き終わったので。
基本ネタバレはないよ!


レコンキスタ
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090105#1231176564
プレイ時間:不明
プレイ期間:10日
点数:95点
隠れた名作という言葉に相応しい作品。
後半の伏線回収が素晴らしかったです。


ままらぶ
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090604#1244055899
プレイ時間:不明
プレイ期間:不明、というか面倒だから数えたくないw
点数:80点
1月後半から始めて終わったのが6月っていう。
かなり長い期間放置してましたね。
公務員試験の勉強とか色々あったので仕方ないですが。
ギャグメインの作品なので、特に気負わずにプレイ出来る作品かな。


俺たちに翼はない
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090611#1244655929
プレイ時間:23〜24時間
プレイ期間:6日
点数:85点
現実逃避としてのエロゲに一石を投じた作品w
精神的にしんどい期間だったので、ちょっとイラッ☆としちゃいましたね。
シナリオは面白いんですが、テーマがちょっと合わなかったのかもしれない。


絶対幸せ宣言っ
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090808#1249713571
プレイ時間:12時間30分
プレイ期間:54日
点数:75点
一言で言うと何が言いたいのかよく分からなかった作品。
「みんなが幸せになる方法って、それなんだ・・・」と何とも言えない気持ちになりましたね。
いや、間違ってはないんだけど。
説教するならもう少し説得力が欲しいところでした。
就活を挟んでいるので、プレイ期間はやたら延びてしまいましたね。


水泳教室〜冬でもスクール水着
今年度最初の詰み作品。
友人がプッシュしてるキャラだけは攻略しておきたいね。


Rance5D−ひとりぼっちの女の子−
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090813#1250155419
プレイ時間:7時間36分
プレイ期間:1日
点数:75点
プレイ時間がやや短めですが、値段相応の面白さでしたね。
6や7でリズナが好きになった人にはお勧め。


痕 -きずあと-
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090826#1251224855
プレイ時間:11時間40分
プレイ期間:13日
点数:78点
今年発売したパッケージリニューアル版です。
攻略サイトを使わなかったらやたらBADばっかで大変でしたw
そのせいでかなりプレイ時間が延びてしまった気がする。
話としてはちょっと突っ込みどころが多かったかなという印象。
まあ昔の作品なので、多くを望むのは酷ですかね。



総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090901#1251741533
プレイ時間:3時間57分
プレイ期間:7日
点数:70点
痕に付いてきたので、やってみた。
昔の作品だから、しょうがないね。


神樹の館
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090905#1252082307
プレイ時間:9時間19分
プレイ期間:4日
点数:95点
文句なしで今年一番の作品ですね。
会社は潰れちゃったけど、ググればDL販売してるところがあるので是非プレイしてほしいです。
またそのうち全部やりたいわ。BADも回収したいし。


ひまわり
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090910#1252571615
プレイ時間:12時間33分
プレイ期間:5日
点数:92点(+2)
総括を書いた時点より2点上方修正しました。
アクアシナリオが凄く良かったですね。
3時間近くぶっ通しでプレイしたこともあります。
あそこまで集中したのは最近では久しぶりです。


E×E
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20090910#1252571615
プレイ時間:13時間30分
プレイ期間:4日
点数:88点(−2点)
流石に90点は高すぎだろうということで、2点下方修正。
とはいえ個人的には凄く気に入ってる作品です。
ゆずソフトのエロゲを全て新品で買い揃えようって思いました。


姫狩りダンジョンマイスター
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20091008#1254933601
プレイ時間:初回31時間35分、やり込み途中で現在121時間21分
プレイ期間:現時点で46日
点数:88点(+3点)
今年最もプレイしたエロゲになります。
シナリオは薄いけどゲーム性は十分にあります。
流石に戦国ランスと比べると劣りますが、このプレイ時間が面白さを物語っているかと。


仏蘭西少女〜Une fille blanche〜
1ルートのみクリア。
シナリオの数が滅茶苦茶多いことで有名です。
やる気が出たら10個くらいはエンディングを見たいね。
一応エンディングまで見たから積みゲではないはず・・・。


カタハネ
総括:http://d.hatena.ne.jp/pran/20091215#1260881445
プレイ時間:13時間18分
プレイ期間:55日
点数:85点
システムの不具合で、既読スキップがなかなかできなかったのが厳しかったなあと。
そのせいでかなり長い間放置することになってしまいましたw
シナリオ自体は良いと思いますが、若干退屈な場面もしばしば。
有名声優さんがガンガン出ててウッハウハでした(何)


とまあ、こんな感じですね。
今年ちゃんとプレイしたのは12作か。
1月に1作というかなりのスローペースorz
まあ、就活やってたからしょうがない。
逆に考えると、就活でもエロゲはちゃんとやっていたと言えなくもない。
この中で順位をつけると、
1位:神樹の館
2位:レコンキスタ
3位:ひまわり
という感じですね。
プレイした数は少ないけど、痕や雫などの過去の有名作品、百合で有名なカタハネなどをプレイ出来たし、選択はそんなに悪くなかったかなと思います。
来年の目標は、というかもう今年ですが、とりあえず仏蘭西少女をプレイし終えたいなと。
09年に発売された作品で名作らしいものもかなりあるので、そちらも消化していきたいですね。