二次元大学解答・解説

昨日のなのはA'sの問題の解答と解説を少々。


まず解答を。

(1)(unable) (to)
(2)時空管理局
(3)in
(4)ヴォルケンリッター
(5)夜天の書

次に、解説。
(1)直前のbe動詞と、その後のmeetという動詞の原形に気づけば候補は絞られるのではないかと。
他にも探せば答えはありそうですが、一番簡単なのがunable toですかね。
(2)本試験では「漢字5文字で」というヒントを付けたんですが、なくてもまあ分かりますよね。
Bureauという単語がキーかな。これ知らないとちょっと推測しにくいかも。
(3)in personは「自分で」とか、「自ら」などの意味を持つ熟語です。
personallyと同意語です。
文法問題では割とよく出てくる熟語だと思うので、大学受験生は知ってるといいかも。
in-personでも意味に違いはないかと。
(4)守護騎士の総称といえばヴォルケンリッターですね。
英語は関係無い、ただのなのはの問題です。
(5)これもまあ、the Book of Darknessが闇の書と分かれば、なのはの問題です。
「お前も、その名で私を呼ぶのだな・・・」と初代リーンフォースが悲しげに言ったのを思い出します。
こんな感じです。
結局反応がなかったので、難しかったかどうか分かりませんが、どうだったんでしょうね。
英語の問題はともかく、なのは好きなら3点は取れないとダメです。