姫狩りダンジョンマイスター

ゲームクリア。
面白かった。そして長かった。
こういう遊べるエロゲは、アリスソフト以外では初めてプレイしたかもしれない。
面白さとしては、戦国ランスほどではないけどランス6と同じくらいですかね。
凄く微妙な表現ですけどw
エンディングがあっさりしてる上に、あまり後味の良い感じではなかったのが残念。
リリィの性格がChaosに傾いていたのが原因なんでしょうけど、あれじゃどっちが魔王か分からんw
さて、総評すると、良かった点はゲームが面白かったことで、悪かった点はエロが薄めだったことかな。
シミュレーションゲームとしては本当に良く出来ています。
疲れるけど、やってて飽きません。バランス調整がよくできています。
で、エロが薄いという点ですが、個人的にはむしろそれを期待して買ったんですけど、正直そこまでではなかったなあと。
敵国のヒロインを倒すとまず一度やっちゃって、その後は洗脳してユニットとして使うか、もっかいエロいことをして終わりかの2択。
私は殆どユニットとして使ってましたけどね。
強いキャラが多いので、エロ要因にするのが勿体なかったw
あとは敵の女モンスターキャラなどを捕まえてやるくらいですかね。
リリィの成長度に合わせてそれぞれ3パターン用意されてるようなので、シーンとしては膨大なんでしょうけど、キャラ自体は同じだしそこまで変わらんよなあという気がする。
あと、「姫狩り」というタイトルですが、お姫様ってシルフィーヌしか居ないよね?
もっとお姫様をばんばん捕まえるかと思ったので、ちょっと期待外れかなあ。
とまあ、不満点を挙げてきましたが、リリィが可愛いから問題なしですね。
個人的には姫狩りというよりは娘育てゲーみたいな印象がありました。
少女リリィは無邪気でかわいいし、成長期のツンデレリリィもすぐデレるところがかわいい。
残念ながら成人タイプまで成長させることはできませんでしたが。ステータス的に。
まあそんなところですかね〜。
2週目以降の引き継ぎや、EXステージ等まだまだやり込み要素が盛りだくさんのようですが、流石にちょっともう1週する元気が出ないのでここで一旦撤退します。
思い出した頃にまたやるかもしれません。
ちょっと攻略サイト見た限りでは、リリィ以外のルートもあるらしいですし。
ちなみに、プレイ時間の合計は、31時間35分。
今年プレイしたエロゲの中では長いw
失敗して何度もやり直したところがあったからなあ。
占有率が50%未満になったらゲームオーバーの戦闘は、余裕で10回以上やり直してますしw
あそこが個人的には一番難しかったかな〜。
そうそう、点数ですが、とりあえず85点ということで。
88点くらいでもいい気がしますけどね。
他のシナリオを見ることがあれば、点数を上乗せするかもしれません。
まあ良いゲームでした。お疲れ様。