うおおおおおおおめおめ! 国立大学職員とはなんという勝ち組み…ぐぬぬうらやましいでござる おめでとうでしたー むつき

どうもですー。
まだ内定ではないので、油断は出来ませんが、何とかなりそうです。
アキバでオフ会とかしたいですね。麻雀も教えてもらいたいっ。
仕事でお忙しいと思いますが、もし機会があれば是非〜。

公務員試験は科目数が多くて大変ですが、どうやって勉強しましたか? 元はてなー

科目数は大学受験と比べると尋常じゃないですが、やってみると一つ一つが浅いので何とかなるかな、と。
主要科目である数的、ミクロ・マクロ経済学民法憲法行政法などをしっかりこなすのがまず第一です。
社会学、国際関係、経営学政治学行政学、財政学は比較的短時間でこなせるのでさくっと終わらせます。
あとはひたすら復習ですね。覚えても覚えても次々に忘れていくのが辛いところです。
教養科目については自分の実力と相談して、どこまで勉強するか決めるのが良いと思います。
まあ、この辺の具体的な話はまたいずれ記事にしたいと思うので、それまでお待ち下さい。