突発的更新

mixiニュースより。
クリアした後も面白い――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

剣の秘伝書で覚えられるのは、シリーズでもおなじみの究極剣技「ギガブレイク」。

おなじみ・・・だと・・・。
全シリーズやってますが聞いたことがないんですが。
8は1週しかしてないし大してやり込んでもいないので、もしかしたら8にはあったのかもしれませんが他のシリーズにはないはず。
ギガスラッシュならまだおなじみと言えたでしょうけどねぇ。
そういえば、モンスターズのジョーカーにはあったような気がしますが、あれは番外編だしなぁ。
そうそう、もうラスボスは倒しましたよ。
レベル上げて割と楽勝にいけるかな、と思ったら最後に・・・。
大したネタバレでもないと思いますが、一応伏せます。
やけつく息で全員マヒしました\(^o^)/
7以降はどんな効果も一定時間で消えるので、マヒしてすぐ全滅というわけではないのですが、何ターンもラスボスにフルボッコにされて死ぬかと思った。
まさにずっと相手のターンでしたよ。
何とか耐えきって勝てましたが、なかなか熱い戦いになりました。
クリア後はもっぱら宝の地図であちこちさまよっています。
しかし奥のボスを倒しても地図がもらえるだけとかどこが宝なのか小一時間問いたい。
エストはめんどくさくて全然やってないなー。
まあ、落ち着いたらもっとやり込みたいと思います。