取り消すことのできる婚姻の「婚姻」は、あくまで届出によって成立した(形式的な)婚姻であって、養親云々の婚姻障害があると婚姻できないの「婚姻」は、実質的な婚姻の成立要件なんていわれるように、最終的に法的に保護される婚姻って意味なのかなーなんて思ってみたり。何の根拠もないんで申し訳ないですが。婚姻はできませんが肉体関係を持つことは自由ですしおすし

えっと、つまり法的に保護される婚姻と保護されない婚姻があるということですかね。
養子だった娘と結婚することも出来るけど、いつ取り消されるか分からないよ、とか。
うーん、何か違う気が・・・。
まあ、エロゲ的に考えるんなら婚姻届けなんて必ずしも要りませんよね(ぉ