洋書

以前、気合で洋書を一冊読んだことがあるけど、TOEIC何点だったら読めるというのはほぼ嘘だと思う。
TOEICの点数が低いのにこんなこと言うのもあれですが、洋書と全然レベル違うし、傾向も全然違う。
単純に言ってしまうと、洋書は単語のレベルが異常。
大学受験レベル程度の単語力じゃ1ページで何十回も辞書を引かないといけないです。
それがめんどくさくなって、段々と知らない単語をすっ飛ばして読むようになっていくわけですが、そうすると話の筋も分からなくなっていくという悪循環。
子供向けとかの本なら別かもしれませんが、普通に読もうと思うとかなりしんどいです。
洋書を読むのに必要なのは、辞書とくじけぬこころだけ。
んー、TOEICもまた受けて汚名返上したいところですね。
リスニングが壊滅的なので、それをどうにかしたい。
文法問題だけは得意なんですよね。ゆとりw