ラノベも文学です

いやー、それにしても久々に本を読みました。
確かに日常的にテキストには触れていますが、媒体がまあ、ほら、対象年齢18歳以上だし。
エロゲと違って感想書きながらすぐに読み返せるのがいいね。書きやすい。
文章の構造の違いがあるよね、やっぱり。それも久々で面白かった。
エロゲは特に会話文が多い気がします。ラノベもまあ普通の小説と比べると多いんだろうけど、エロゲはそれ以上かな。
会話をさせずにキャラに萌えさせるのは難しいからなのでしょうかね。
長門ラノベだから萌えた?
いや、でもそんなこと言ったら全国に300人(推定)の無口系エロゲキャラの存在意義を否定してしまいますな。
まあ無口でも成立はするけど、やっぱり喋らした方が安易なのでしょう。
こちらとしても延々とキャラの描写をされるよりも会話を楽しみたいですし。
この辺は立ち絵の存在が大きいのかもね。わざわざ女の子の外見などの描写をあまりする必要はないですから。
雰囲気とか、目で分からない情報くらいでしょうかね。
んー、いや、こんなことを書こうと思ってたわけじゃないんだけど、まあいいや。
とりあえず久々に本を読んだよっていう、そういう話。