そして明日の世界より――

夕陽シナリオクリア。

「だから帰って!
・・・わたしに、わたしに、貴方を殺させないで!!」

上がったり下がったりなシナリオでした。
最初にノーマルエンドを見ていた私としては、初めはシェルターに行く気満々だった主人公にむしろ違和感を覚えてしまいました。
夕陽の様子を見て、行かないことを決断。
これで二人で、少なくとも終末までは幸せですねと思ったらそうではなく、上記の台詞に辿り着くと。
いやあ、強烈な台詞です。
ずっと夕陽を守ってきた主人公にとってはその衝撃はかなりのものだったでしょう。
そして気づく、自分の本当の気持ち。
守っていたのは誰だったのか、守られていたのは誰だったのか。
一方的な関係なんてありえなかったのですね。他人じゃないんだから。
切ないですけど、短い間、どうか幸せに。


ノーマルエンドと比べると、朝陽さん以外のヒロインとは殆ど後半絡まなくなるのが寂しいかなと思った。
二人の関係が特別だったから仕方が無いのですが。
彼女がメインヒロインだったのかな?一番主人公と関係が深いだろうし。
このシナリオではあまり詳しく語られませんでしたが、ひかりさんが朝陽さんの身代わりに死んだっていう話も気になります。
エンディングが変わった。ノーマルエンドではエンディングも川田まみさんだったのに、riyaさんが歌ってた。
全く、一体どれだけチートをすれば気が済むのやら。凄すぎだろっ。


今回も、やはり終末までは描かれませんでした。
まあ「終わり」をどう受け容れるのかが重要なので、受け容れた後の話は蛇足なのかもしれませんが。
次は誰にしようかな。
うーん、しかし、こうプチ鬱が続くと精神的にあまり良くないぞ?
終わりが決まってるからギャグとかはどうしても少なくなるし。
とても良いゲームなのは分かりますが、長時間連続でやるには向いてないかもしれませんね。