今年の総括

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(PS2版)
Ever17
シンフォニック=レイン
リトルバスターズ!
CROSS†CHANNEL
君が望む永遠
つよきす
夜明け前より瑠璃色な
車輪の国、向日葵の少女
車輪の国、悠久の少年少女
マブラヴ
マブラヴオルタネイティヴ
マブラヴALTERD FABLE
マブラヴサプリメント
ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解
ひぐらしのなく頃に礼
もしも明日が晴れならば
こなたよりかなたまで

※上記を紹介するため、多少のネタバレあり。
致命的なものはありませんが、何も知らない状態でプレイしたい人はスルーで。
属性と☆の数は私の主観です。
思いついたのを書いたのであまり気にしないで下さい^^



うたわれるもの 属性 燃え・SRPG ☆☆☆☆☆
長所
主人公・男キャラが熱い。
エルルゥアルルゥかわいいよかわいいよ。
戦闘が面白い。
短所
シナリオ自体は一本道で、途中ダレるかも。
最後が中途半端に感じました。


Ever17 属性 伏線 ☆☆☆☆☆
長所
最後のシナリオの伏線回収が凄まじい。
あの流れはなかなかに神。
短所
最後に見せ場が集中しているため、伏線のためのシナリオをプレイすることに。
キャラがどうにも好きになれない。
せめてキャラさえ良ければ、そんなに退屈しないで最後まで楽しめたのですが。


シンフォニック=レイン 属性 音ゲー・伏線 ☆☆☆☆☆
長所
後半のシナリオの伏線回収の素晴らしさに泣いた。
いわゆるギャルゲーのキャラという感じのようですが、実に生々しい一面も覗かせます。
びっくりします。色々とw
短所
始終雰囲気が暗い(笑)
シナリオの数が少ないかも。
救われない話があります。


リトルバスターズ! 属性 友情 ☆☆☆☆☆
長所
男キャラがとにかく熱い。
後半から最後にかけての展開に燃えた。
ミニゲームはなかなか面白かった。
短所
最後以外のシナリオはあまり面白くないかも。
日常のギャグでカバーするしかありません。


CROSS†CHANNEL 属性 ループ ☆☆☆☆
長所
どことは書けないけど、一部のシナリオではかなり盛り上がった。
短所
正直合わなかったかもしれない。
最後の展開もよく分からなかったし。


君が望む永遠 属性 三角関係 ☆☆☆☆
長所
とても分かりやすいシナリオです。
茜は俺の嫁
短所
主人公(笑)
精神的ダメージによりしばしばプレイを中断したくなります。
重たいです・・・。
更に、とあるシナリオで完全にトラウマになってしまったので、もう二度とプレイできません^^


つよきす 属性 ツンデレ・フカヒレ ☆☆☆
長所
フカヒレ
短所
フカヒレ


夜明け前より瑠璃色な 属性 お姫様・SF ☆☆☆☆
長所
ヴォーカル曲が秀逸。OPも良かった。
キャラも全体的に良し。
ノエルを一応攻略できたことに関して言うと世界一の会社である。
まあ、標準的なギャルゲーで、素人にもオススメできます。
短所
最後のシナリオのラストに、納得できない人も結構いると思う。
私はあまり深く考えませんでしたが。
それより、ノエルのちゃんとしたシナリオを用意して欲しかったかな。


車輪の国、向日葵の少女 属性 伏線 ☆☆☆☆☆
長所
最後の章の伏線回収が秀逸。
マジで鳥肌立ちました。
その他の章も、全体的にクオリティが高いです。
短所
エンディング後が、逆にちょっと拍子抜けかもしれない。


マブラヴ 属性 前編 ☆☆☆☆
長所
大きく分けて2部構成で、そのうちの片方はなかなか惹きこまれた。
良くも悪くもオルタネイティヴの前編という感じ。
オルタネイティヴをプレイするならば必須。
短所
演出がくどかったり、キャラに馴染めなかったりで最初はかなりやってて苦痛だった。
慣れれば問題無いですけどね。
まあ、とにかくオルタネイティヴのためにやりましょう。


マブラヴオルタネイティヴ 属性 ロボ・燃え ☆☆☆☆☆
長所
熱い。とにかく熱い。
伏線も上手く張られていて、鳥肌立った。
長かったけど、とにかく面白くてかなりハイペースでプレイできました。
短所
長い。
結構時間かかるし、エンディングまで一本道だから途中でだれるかもしれない。
マブラヴをやってないと分からない伏線が多い。
だがそんなの関係ありません。


ひぐらしのなく頃に 属性 謎解き・ホラー ☆☆☆☆☆
長所
中盤以降の種明かしはかなり面白かった。
展開的にも燃えます。
短所
序盤はかなり退屈。
萌えを一切排除して謎解きに専念させようとした立ち絵は、かなり独特なものを感じます。
後半の展開は、真面目に推理した人にとっては反則かもしれない。
まあ、お話としては十分に面白かったですよ。


もしも明日が晴れならば 属性 幽霊・嫉妬 ☆☆☆☆
長所
つばさかわいいよつばさ。
きみのぞよりもずっとソフトな愛憎劇でした。
適度な嫉妬はとても良いのですよ。
短所
OPにばっちり登場しているにも関わらず、何故かシナリオがないヒロインがいます。
主人公やヒロインの言動に時々納得できないことがありました。


こなたよりかなたまで 属性 日常 ☆☆☆☆
長所
優かわいいよ優。
佳苗かわいいよ佳苗。
短所
短い。
色々と使えそうな設定や伏線を生かしきれてなかったように思える。
最初プレイした時は、それなんて月姫?とか思ってしまったり。
もうちょい長くして、細かな描写が欲しかったです。


敢えて順位をつけると、
1位 マブラヴオルタネイティヴ
2位 車輪の国、向日葵の少女
3位 うたわれるもの
4位 リトルバスターズ!
5位 ひぐらしのなく頃に
6位 シンフォニック=レイン
7位 Ever17
8位 夜明け前より瑠璃色な
9位 もしも明日が晴れならば
10位 君が望む永遠
11位 マブラヴ
12位 CROSS†CHANNEL
13位 こなたよりかなたまで
14位 つよきす
ですかね。
ただ、どれもそれぞれ良さがあるので、こんな評価をしたところで正直あまり意味は無いですが。
書きたいことはもっともっと沢山あるのですが、きりがないのでこの辺にしておきましょう。
来年も、良いエロゲを。