独り言ですよ。

AIOは、大学受験レベルの英文法はほぼ完璧に網羅していると思います。
もしほんとに全部吸収できれば、英作文や和訳などでも効果が出てくるかと。
とはいえ、量が多い上、単語のレベルが高い*1ため、単語力・文法力がある程度完成していないとかなり時間がかかってしまうと思います。
英文法にしろ英作文にしろ、どっちみちインプットだけではどうにもならないので、英文法なら即戦ゼミやNext Stageとか、その辺の文法問題集を1冊仕上げてしまうのが一番良いと思う。
何でもいいからとりあえず1冊。なるべく早く終わらせること。
文法問題集といっても、熟語や語法の問題もあるから、覚えて損はないです。
なるべくさっさと仕上げること。
英作文はまあ、ある程度英文を暗記して、大矢英作文の実況中継を読んだら後は実際に書いてみるのが一番。
Z会が一番オススメ。
東大英語EJでもいいし、英作文ハイレベル重点演習QEB1でもいいです。
英文法にしろ英作文にしろ、インプットだけだと意外と使いこなせてない知識が多いことに気付くのが目的です。
以上、余計なお節介でした。質問あれば、どうぞ。

*1:正直、こんなの出ねーよwっていうのや仮に出ても注釈がつくことが多い