ドラクエ5

PS2版。
エスターク倒すのに75ターンかかった件。
ここまで時間かけるのって逆に凄くないですか?w
大してレベル上げもせずに行ったから辛かったぁ。
今更感がありますが、SFC版との比較を。
戦闘人数が3人から4人に。
これに伴い、敵の能力大幅に上昇。
もえさかる火炎で50ダメージ食らった時は相当ビビった。
攻撃力も高くなり、防具をしっかりと揃えないと結構キツい。
とはいえ、4人戦闘になったことの強みの方が大きいですね。
防御に気を遣えばそこまで大変な戦闘はなかったはず。
カジノの難易度が大幅に低下。
オラクルベリーに着いてすぐにメタルキングの剣×4でした。サーセンwww
主人公・ピエール・スラリン・ホイミンという組み合わせ。攻撃面は無敵。
ビアンカ・フローラ・トルタ(娘)のためにグリンガムのむちまで完備。
エルフののみぐすりとか世界樹の葉とかも大量に持っていけたため、MP節約する必要が殆どありませんでした。
↑と関係あるけど、ふくろの存在はやはり大きい。
アイテムを幾つでも持てるというだけで難易度は大幅に下がります。
以前は必要なアイテムだけを持って出かける感じでしたからね。
ダンジョンに関して。
やはり簡単になっています。
SFC版では、階段以外でも画面を切り替える部分がよくあって、切り替えた瞬間によく戦闘が始まるのですが、その画面の切り替えが3Dにしたためなくなりました。
そのため、視界良好・戦闘率低下とダンジョン探索がかなり楽に。
3D化したため視点切り替えしないと見つけられない扉とかありましたが、上記の難しさに比べれば大したことはないです。
パパスの最期に関して。
ゲマのメラゾーマで死ぬシーン、パパスの格好がタイタニックみたいでワラてしまって悲しいシーンが台無しに。
その前の、人質にされてフルボッコになるシーンも、普通に戦闘画面でひたすらダメージを受けてるSFC版の方が演出としては良かった気がする。
3Dでボカスカ殴られてるけど何かあんまりダメージを受けてるように見えないし。
マリアに関して。
何で結婚できないんだよ!
モンスターに関して。
仲間モンスターの追加が微妙。
メタルスライムよりもメタルキングを仲間にしたかったなぁ。
プチとコロはわざわざモンスターとして追加する意味あったのかな?
弱い微妙な仲間モンスター増やすよりもれんごくちょうとかメタルドラゴンとかを仲間にしてみたかったです。
今作もピエールのお役立ち度は異常。耐性高い&回復魔法おk&武器防具強いの装備できるともう言うことなし。
ザイル→HP8とかスライムかよwww速攻でモンスター爺さんの介護へ。
ってかモンスター扱いヒドスw人間なのにwww
プチターク→パチモンっすかw本物を仲間にしたかったお。
プオーン→はいはいわろすわろす
レッドイーターブルーイーター→最初は弱くなったかな?と思ったんだけど、飛び上がって攻撃→ダメージ170とか天空の剣吹いたw
凶悪さは残っていましたね。とはいえ、何か遭遇率が低かったような気がするけど。
ミルドラース→めいそうしない?一度も使ってこなかったんだけど。
めいそうの嫌らしさが売りのはずの彼なのに、それがないと普通にフルボッコでしたよ。
メガバーン→戦いのドラム使ってもダメージ二桁とか固すぎwそして攻撃力高すぎww
サンチョ→立派な盗賊ですね^^
その他。
またすごろくっすかwwwしかも3のよりつまらない。効果音とか無いし。
フローラが本当の娘じゃないって、エンディング以外でどっかに伏線あったっけ?
見逃してしまったような気がする。
めいぶつはくぶつかんは意味が分からなくて完全にスルーしてました。
あれ何か特典とかあんのかな?
総じて。
SFC版に比べて簡単になったなぁという印象。
まあ、最初から最強装備だったのも理由の1つでしょうが、そもそもこんな簡単に装備を揃えられる時点で、ね。
クリアするのは簡単だと思います。ただ、エスタークだけは結構キツかったから、しっかりレベル上げた方がいいと思う。
もしくは耐性のあるモンスターを連れてくとかね。
どっちが面白かったかっていうと、やっぱりSFC版の方かな。
あ、でも、壷とか樽を投げられるのはいいと思うよ。地味に面白かったw
まあ、まずは黙ってSFC版をプレイですね。
ひとしこのみの裏技も堪能できますし。