うたわれるもの-散りゆく者への子守唄-

プレイ時間、22時間ほどでクリア。
ラスボスがなかなかきつかったです。
連撃の強さにびびる。ほんと強い。
これ知らずによくここまで来れたなぁと。
では、感想らしきものを。
エンディングですが、最後のあれはどうなんでしょうね。
寸止めって感じですが、きちんと最後まで表現してほしかったです。
エルルゥの振り向いた先にはハクオロがいるんだと信じていますが、どうして再会シーンまで描かずに終わりなのかなぁ。
思いっきりクーヤやアルルゥ使って帰還フラグ立てといて、そりゃないでしょ。
話の内容も、後半は多少置いてけぼりの感がありましたし。
僕はゆとりなので、1から9くらいまでは説明して欲しいです><
ん?ん?と思いながらエンディングが終わってしまうのは悲しひ。
ミコト=カミュといいつつ、エルルゥがミコトの生まれ変わりというのはどういうことですかね。
ハクオロの正体が神ってことは分かったが、何で彼は普通(耳や尻尾の無い)の人間?
凍結される前の単なる依り代ってことかなぁ。
仮面はどこから?
カミュの吸血鬼設定は何?全然伏線の意味が無かったんだけど。
っていうかカミュの存在自体が謎いな。
元々あんまり好きなキャラではなかったし、後半いきなりシナリオに関わってくるけど別に好きじゃなかったしぽかーんという感じ。
全体的に好きになれないキャラが多かった私は負け組みですね・・。
エルルゥ、アルルゥは神です。この姉妹最強。
トウカも結構好き。大ボケさん。
ウルトリィ、カミュ、ユズハは嫌いじゃないけど・・・という感じ。
ユズハといえば、エンディングのあれは酷いんじゃないかなぁ。
序盤で長くはもたないと言われてる割には元気だなぁと思ったらラストでいきなり死ぬとは。
戦闘に参加できないサブキャラだから印象も弱くてそこまで悲しめないのが悲しい。
ユズハの薬を取ってくる、みたいなサブイベントでも作って成功したら助かる、みたいのがあれば良かったと思う。
死ぬにしろ、もう少しシナリオに関わらないと影の薄さは拭えない。
ある意味一番可哀想かも。
ってか、いつの間にか子供がいるんですがだれのwww
元々このゲームはパソゲーということで、ハチクロ・・・じゃなくてハクオロの子供欲しいみたいなこと言ってたから、普通に考えればハクオロのですが。
そんな描写は・・・見当たらなかった気がする。
元のゲームの方ではにゃんにゃんしたみたいだし。
カルラとクーヤは正直嫌い。
我儘過ぎて・・・ちょっとうざい。
カルラはまあ好きになれそうな描写も沢山ありましたが、私は受け付けませんでした。
戦闘でも殆ど使わなかったし。
クーヤといえば、御付のサクヤの方は好きでした。
キャラに関してはこんなところか。
あと気になるのは、アルルゥが最初に大怪我した理由。
二つの神の戦い→地震→木に登ってたアルルゥが落ちるというKanon的なものではないかと予想。
本文中では特に書いてなかったような気がする。
まさか、ハクオロが自分で攻撃してエルルゥに契約させようとしたなんてこともないだろうし。
分からないことが多すぎです。もっと分かりやすいものかと思ってましたが。
とはいえ、最初のプレイではこんなもんかもしれませんね。
単なる描写不足、情報不足なのか、それともきちんと考える要素は含まれているのか、1回だけじゃ分かりませんね。
蒐集品も全然集まってないし、埋まってないCGもあるのでそれらのためにもう1回プレイしてます。
CGの一枚はバッドエンドを見る、みたいに書いてありましたが、選択肢も無いのにどうやってバッドに辿り着けばいいのでしょうかw
調べても分からない。知ってる人いたら教えて下さい。
それと、OPムービーが2種類あるのに凄く感動しました。激しくGJです。
ゲームを起動するたびにOPをいちいち見てるアフォなのですが、後半になって見てみるとちゃんと内容がそれに合ったものになってて鳥肌ものですよ。
・・・とまあ、こんな感じかなぁ。
前半の盛り上がりが良かっただけに、中盤のあっちこっちの国との戦争っていうのはちょいと微妙というか中だるみした感じがしましたが、最後までまた盛り返しましたね。
日常とかは面白かった。
いちいちやきもちをやくエルルゥ、抱きついたり頭撫でてもらうようお願いするアルルゥは可愛すぎる。
エルルゥは来世まで俺の嫁ってことで、2週目突入。
現在、「決戦」が終わったところです。