やっと終わった・・・

グロラン5終了。
長かった。感想を一言でまとめると、
こ れ は 酷 い 。
ラスボスがイブール並に弱かった。
他のミッションの方が全然難しかったしw
エンディングのあっけなさも異常。
全く余韻に浸れなかったのですが。
凄いgdgd作品。ここまで酷いのは久しぶり。
ドラクエ7とか8が神に思えてきますよ。
いやまあ、どちらも実際そこまで悪い作品じゃなかったから比べる時点で失礼だけど。


以下、ひたすら愚痴で。何せ今日はこれしかやってないんでw
アレッサの正体が謎。
死んだと思ったら勝手に復活しとるし、いつの間にかジークヴォルト様マンセー状態で敵にまわって幼馴染のファミルのこと完全シカトだし。
そしてジークヴォルト倒したらあっさり仲間になるし、何考えてるのか分からん。
この作品、全体的にキャラの性格に整合性がとれてない気がします。
一言で言うとDQNが多いというか。
とにかく戦争はダメだーという理想論ばっかりの人が何人も。
アイザック、セルディス、クライアスなど。
シロウが嫌いな人は間違いなく嫌いになると思われます。
そして何気にクライアスなんかは主人公よりずっと活躍してるあたり、DQNがもてはやされるこんな世の中を風刺している気がしないでもないw
最後の方で主人公の秘密*1が分かるんですが、その時のクライアス君のお言葉は「こんな奴が俺達の仲間だったなんて」という。
本人の責めに帰すことができない事情にも関わらず、俺はそんなの許せないとか言っちゃってまあ。
親友に裏切られるのに近いシチュですよね。
また変な属性が増えそうだ(死
あとは、キャラに魅力が無かった気がする。
主要女キャラ格好が凄いことになってるし、性格も微妙。
良かったのはヴァネットとロミナ辺りなのですが、前者は第1章で謎の死(笑)を遂げ、後者は仲間になることはなく。
そして、とにかく移動がめんどくさすぎる。
サブイベントとかあるって分かってても、もう移動がめんどくて行く気になれない。
戦闘が殆ど避けられないというのも苦痛すぎる。
イライラしっぱなし。
ルーラ的なものが欲しかった。
一応、キャリーというシステムはあったんだけど、使えないことが大杉だし宿まで行かないといけないのがだるい。
あと、声優下手じゃね?
慣れてくればあまり感じなかったけど、感情移入を阻害しまくってる気がした。
更に言うとロールシステムイラネ。
ロールというか、まあ要はドラクエ4のようなオムニバス形式なのですが。
ドラクエならどの章のキャラも後でちゃんと仲間になりますが、グロランは仲間にならないキャラも多く、必要無い気がした。
具体的に言うと第1章と第3章のキャラは仲間にならないのですが*2ドラクエで言うとライアンとトルネコが仲間にならないことになってしまうのです。
・・・。
あれ、別に困らなn(ry
まあそれはともかくダルいので、さっさと本章を始めたいというのが本音。
以上、そんな感じで。
やり込み要素とかあるのかもしれませんが、ダルくてこれ以上やってらんないため売却します。
また音ゲーか、それかもっと積極的に女の子と仲良くなれるゲーム(死)をやりたいと思います。


話は変わって。
今「リリカルなのは」を一期から三期まで見てきた
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-2587.html


ここに載ってるニコニコ動画が見られないことに発狂して、ようやく登録してみたらまだまだログインできなくて更に発狂。
当分待つしかないですね・・・。
2期が一番好きなんだけど、2期にそこまでハマるためには1期の存在が不可欠なわけで*3、1期と2期は共に神と。


エロゲらしからぬエロゲソング
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-2602.html
期待して見てみたら全然分からない曲ばっかりでショック。
知識が中途半端です。うー。
とりあえず、知ってた曲を挙げてみよう。
Philosophy、鳥の詩、bite on the bullet、Face of Fact、Kiss the Future、Leaf ticket、Princess Brave!、fragment、Fatally、agony、HALLUCINO、Take A Shot、absurd、Imaginary affair、原罪のレクイエム。
少ないね、うん。
っていうか、agonyとTake A Shotは違くない?
神無月の巫女って元はエロゲなんだっけか。そうなら正しいと言えなくも無いが・・・。
なのはも元はエロゲだが、Take A Shotはアニメ版オリジナルだから微妙では。
見れば分かると思いますが、I've系、特にKOTOKOに強いだけで、それ以外のジャンルは殆ど分からないです。
精進すべきかなぁ。

*1:簡単に言うと他人を犠牲にしないと生きていけない体になってるってこと。

*2:むしろ本章で敵として戦うこともある

*3:初めて2期を見てフェイトの「・・・友達だ」の台詞の重さは分からないでしょう。