昨日、友人と遊んだ時、ちょいとゲーセンに寄ってポップンをやりました。
久々にやって結構戸惑うことが多かったです。
3曲絶対遊べるってモードがあったから、それやってみたら酷い目に遭いました。
曲は版権曲ばっかだし、ノーマルしかないし、倍速の調整もできないし。
なまじ有名な曲だけに、かなりの羞恥プレーでしたよ。まあ人は居ませんでしたが、恥ずかしかった。
仕方ないんで、もっかいやった。
グランヂデスHすらクリアできなくなってたのがショック。
そんなこんなで昨日と今日結構やりました。
そこで、突然ですがアケコンの話。
アケコン、要はゲーセンと同じボタンの専用コントローラーなわけです。
で、実際のところどうなのよ、というと、実はゲーセンのよりも少し大きめです。
ボタンの大きさは多分同じなのでしょうが、ボタンとボタンの感覚がゲーセンのより広めです。
なので、ゲーセンよりちょっと階段とかはやりづらいです。
そして何より、音がうるさいです。
ちょっと熱い曲(LV30以上くらい?)をやると、うるさくて音楽が聞こえてきません。
ご近所に配慮する必要があります。夜9時以降は厳禁。
あまりにうるさいんで、何かしら処置を施す必要があると考え、コントローラーの中の空洞に粘土を詰めてみました。
あの空洞が音を大きくさせていると思ったのもので。
んで、音が小さくなったのかというと、正直よく分かりません(ぉ
しかし、一つだけ確かなのは、やたらと重くなったということです。
余裕で10kgを超えます。
コントローラーとしては世界一なのではないでしょうか。
まあ世の中広いからもっと重いのもあるかもしれませんが・・・。
とにかく重いです。準備するのが大変です。
騒音対策として、掛け布団などをテーブルに敷いて、その上に置いてやってます。クッション代わり。
ただまあ、この2点を除けばかなり良いと思います。
安いほうの専用コントローラーとは雲泥の差です。
まあ、それだけ。
ちなみに、家で何度かやったらグランヂデスHはクリアできました。やたー。
10までしか持ってないんですが、10はあまり好きな曲が無いんですよねぇ。
新しいのを買ってしまうか、悩みます。。。