あと一息。

レポートが3/4終わった。あと少し。
青年18切符が今年は安いみたいですね。
九州はちょいとキツイけど、名古屋くらいまでなら何とかなるかなー。
春はオフの季節ですね。
・・・で。
日常生活のことを数学を使って考えると面白いですよね。
昔、パズルゲームみたいなものがあったんですよ。
8枚のパズルというかパネルというか、カードというか、そういうものを組み合わせるわけですね。
8枚のパネルを、A〜Hとすると、
ABC
D E
FGH
こういう配置になります。
それぞれのパネルは更に上、下、右、左の辺に区別があります。
だから、それぞれのパネルにつきパネルの向きに関して4通りあり、更にパネルをそれぞれどこに配置するかという点に関して8通りあります。
この時に、この場合の数は全部で何通りになるのかなーって考えてみたところ、計算量が多くて死にました。
式を作ること自体はそれほどでもないと思うんですが・・・。いやまあ、あんま自信無いけど。
ズルして電卓を使ったものの、桁数が多すぎてエラーになってしまいましたとさ。
いやー、難しいねっ。