ふむ。

一日中ひたすら一つのRPGのクリアという目標に向かって邁進するのと、ただ怠惰にネットサーフィンをするのとではどちらが有益と言えるだろうか。
いや、考えるまでもなく前者である。
よって、今日はとても有益な時間を過ごしたと結論づけても間違いではない。
・・・はい、いっしょーけんめーせーとーかしてみましたよー(死
ってかグロラン終わらないっ。長いよこのRPG。
そろそろプライドを軽く捨ててネットで攻略情報なんぞを参照したり。
いやー、クリアするだけなら別になくても出来るんだけど、このゲームやり込む所が多すぎて。
時間かかりすぎるからあんまりやり込む気はないんだけど、よく考えるとこのゲームには一つだけ看過できない重要な使命があったわけだが。*1
何かと言うと、うーんと、キャラ攻略というか。


↑ここまで書いて、いったん書くのを中断しました。
書いてるときと気分が違うので、多少繋がりが悪いかも。
んで、キャラ攻略というやつですが。
RPGなんですがね、選択肢とか選んで好感度上げたりするシステムがあるんですよ。
うまくいくと、最終的にそのキャラのエンディングが見られたり。
まあ、これは別に攻略失敗とかしてもゲームの内容自体には影響しないので、誰も攻略しないでゲーム終了させることも可能。
ってか、前作は適当に進めてたら結構寂しいエンディングを迎えてしまったという。
借りてたゲームだし、もう一度やる気も起こらなかったからそのまま返したけど。
ってかさ、ただのギャルゲーとかなら楽じゃないですか。
選択肢選んで、ひたすらエンターキーを叩くだけ。
おまけに、何回か読んだテキストはCtrlキーで粉砕。これ最強。
だけど、これは普通にRPGなわけで。
もうそろそろ後半なんだろうけど、長い。
一度攻略に失敗したら、やり直すのが相当めんどくさいっ。
ってか多分もうやらんだろうね。
そんなわけで、キャラ攻略の部分はちょいちょい攻略チャートを参照しているわけです。
こういう気分懐かしいなぁ。
そういや、やるとか言っておいてあれからギャルゲーとか全くやってなかったし。
いや、手元にないんですよね。
お金無いから買えないし。
正規のルート以外*2からの入手は怖くてできないしー。
とまあ、そういう感じです。
何とかまあ、お目当ての子の攻略は出来てるような感じ。
この前書いた、使い魔ね。
あ、ちなみに、別に攻略できるのは女の子だけでなく、野郎もいるし爺さんもいたりしますよ。
バランスが良いと言えば良いのかな。
そんなわけで、まだまだゲームは続くっ。
勉強はもう少ししたらします。


そうそう、Kにここのブログを教えたよ。
もう見てるかもしんないけど、いきなり相当引いただろうなぁw
8月に何人か集まって会うんだけど、その時に普通に接してくれると嬉しいです。

*1:ちょっと変なスイッチ入った。途中から微妙に口調が変になってるのは気にしない。

*2:ま、何だか分かりますよね。