民法

今日はずーーーっと民法の勉強してました。
頭がおかしくなりそうです。法人なんて大嫌いだ。
権利能力無き社団、追奪担保責任、法人擬制説etcetc...
いやー、あ ま り に 民法の勉強がつまらなかったから、以前買ったけど結局やらなかった数学の問題集を解き始めてしまいましたよw
全く意味無いんだけどね。数学がテストに出たら嬉しいのになぁ・・・。
そして順調に解けなくなってる。まあやってないんだから当たり前だけど。
数列の、一般項を推定して数学的帰納法で証明する問題が大好き。
そこの問題だけは解けたし。逆に図形とか全然無理w
受験の数学に限れば、まあ、やっぱり何だかんだ言ってパターン覚えたもん勝ちって感じですね。
知らなきゃ解けないし、見たことあれば何とかなるし。
そんなわけで解法を覚えまくったわけで、数学的思考が身に付いてる気はあんまりしない。
だからきっと、中学生の数学の問題が解けないんだよね。。。
すらすら解けるようにするにはまた中学生用のテキストでみっちり勉強しないといけないかなぁ。
頼れる講師になるためには必要だよね。解けないんじゃ話にならんしw


昨日の夜は全然勉強してませんでした。
rihitoさん*1のところで、ネットを通じてやる大富豪というのがあって、それに混ぜてもらいました。
前から興味はあったので、いつかやりたいなーとは思ってました。
まあ、今回に限って言えば現実逃避という側面が強かったのは否めないですが(死
大富豪と更にチャットみたいな感じのもあるのでだいぶ面白かったですねー。
ちなみに大富豪ではあまり後先考えずにノリで出してしまうため、結構弱いですw
例えば、キング3枚を誰かが出したとして、こんなの誰も出せないよー的な空気が流れてるときにたまたま自分が1を3枚持ってたら、自分に有利になるかどうかはともかくとりあえず出して軽く英雄的な気分になりたいわけです。
まあ、その後一番強いカードが10とかになってボロ負けするんですけどねw

*1:アンテナに入ってるブログの友達です。