fin

というわけで、イリヤの空、UFOの夏のアニメの方が見終わりました。
そうですね、色々と譲歩すべき点はあるんでしょうが、そこは無視して敢えて率直に感想を申し上げると。
イマイチ。微妙。はぁ。
という感じですね。
4冊をたった6話にまとめるというのがそもそも無理な気がします。
せめて13話くらいにしてほしかったなあと。
一応、要所要所はきちんと押さえられてはいたけど、展開速すぎ。
例えて言うなら、やり尽くしたRPGを高速でフラグ立てて無感動にこなしていくという感じかな。
心理描写が無いのが痛い。
内面が描かれて無くて行動だけ見てると、ただの電波な人間にしか見えないからさ。
浅羽がああ言ったのにはこういう理由があったのに、とか、イリヤのあの行為にはこんな意味があったのに、とか。
まあ、原作読んでたんで脳内補完しながら何とか見れましたが、あれは原作読んでない人には見せちゃダメだね。
中途半端にネタバレするし、しかもよく分からないという。
でもまあ、アニメになって絵が動いてるのがやっぱり良かったね。
原作じゃ挿絵も無かったし、ここはこうなってたんだって分かったのは良い。
ただまあ、キャラの絵は微妙だけど。
男性陣はいいとして、女性陣が可愛くないー。
原作の絵の方が絶対良いですね。まあ仕方無いんだろうけど。
あと、作品とは直接関係無い愚痴だけど、これを借りた店での扱いが萌えアニメってなってたことかな。
こんな絵じゃ萌えないっつーの。いや、じゃなくて。
何かそういう風に分類されるのが嫌だなーって。
ストーリーが好きだから借りてきたのに。
何かね、萌えって言葉ってさ、安っぽくて嫌。
前にも書いたような気がするけど、そんな言葉で済ませないでもっときちんと説明しろよ、みたいな感じがしてね。
まあ、ここでは直接関係するわけじゃないんでこの辺にしておくけど。
さて。
やれることはやったし、そろそろこの世界ともお別れかな。
いつまでもとどまるわけにはいかないし。先に進まないと。
忘れなければ、大丈夫。
覚えてるから、平気。
いつか今日の日記を読み返して、イリヤの空なんておっくれてるー*1なんて軽い冗談が言えるといいな。


ちなみに、昨日と今日でキノの旅を2冊読みました。
つまらなくはないんだけど、どうも単調なので、別の本を買ってみました。
キノは男の子だとずっと思ってたんですが、女の子だったんだね。知らなかった。。。

*1:ちょっとしたイリヤの空のネタです。