ランスIX-ヘルマン革命-

クリアしました。

ひたすらシーラが可愛い作品でしたね。
最初はイマすぐにでも死んじゃいそうで大丈夫かなと心配しましたが、立派にシィルの代わりを務めていました。
しかしその肝心のシィルですが、今作でも特に動きはありませんでしたね。
元々はヘルマンの宝でシィルの呪いを解くという目的だったはずですが、そこまでの描写が無いのは残念。
次回で完結らしいし、このまま出番が無いまま終わってしまうのはシィル好きとしては悲しい。

シーラだけでなく、今回は志津香やかなみもかなりデレてて可愛かったですね。
イマまでの嫌われっぷりからするとちょっと急すぎる気もしますが、まあ良かったと思います。

戦闘に関して。
面白かったですが時間がかかるので、自由戦闘は最初に何回かやっただけでした。
ラスボス戦は何度かやり直しましたが、基本的にそこまで難しくはなかったと思います。

クリアと言っても正史ルートを観ただけで、ヒロインの個別ルートはこれから。
シーラ・かなみ・志津香・チルディはほぼ攻略してますが、戦姫・ピグ・ミラクルは殆どやってないのでこの3人は鷲玉集めが大変かも。

プレイ時間について。
26時間24分でクリア。
それなりにボリュームがありました。
とりあえずシーラ√が気になるので、早速続きをやってこようと思います。